blueな日々

( Art で逢いましょう)

週のはじめに

2009年03月24日 | 09~春
32411
月曜日。布団と毛布をベランダに干した。掃除機でホコリを吸引する。
布団は専用の袋に入れて保管。しばらく寝具は毛布とタオルケットで。
ベランダで育てている、盆栽などの植物の配置を換えた。棚を簡素に。
晴れた日にはよく日があたる。生長が期待できる。水やりを忘れない
ように。昨年のような失敗はよくない。いくつかの盆栽は、水切れで
死んでいるのかもしれない。新しい芽や葉が出てこなければ、あきら
めるしかないだろう。下着やシーツなどを洗濯する。その間にベッド
メーキングを。寝室と仕事場に掃除機を。窓から窓へ、南北を、風が
吹き抜けてゆく。小鳥たちが騒ぎだす。風に乗りたいのかもしれない。
そういえばキャルは、買い替えた、この中古の掃除機を怖がっていた。
古い掃除機のノズルの先で、身体をくすぐられるのは好きだったのに。

と、ここまで書いて。窓際に置いている鳥かごが倒れてきた。強い風
にあおられたのだ。小鳥は無事だったが、室内に餌などが飛び散って、
たいへんなことに。さっき掃除機をかけたのにまた。娘からメールが。
大事な話。近いうちに会って、どんな暮らしをしているのか聞きたい。
彼女の勤務先が昨年、倒産した。故に、彼女はまたフリーターに。

32412

休憩を。今日4杯めのコーヒー。インスタント。3本めの煙草に火を。
節煙をつづけている。この数日は毎日5本ほどを煙に。禁煙は間近?
かもしれない。朝だけがどうにも我慢できないでいる。煙草が美味い
のだから困ったもの。本数が減ったので相変わらず咳き込んでいるが。
腰の具合が悪くなった。風呂を沸かして下半身を暖めた。圧迫されて
歪んだ背骨が、気持ちよく伸びる感覚を期待して。血行が良くなった
からか、いくらか癒されたような。布団と毛布を室内に。横になる。

食後にまた風呂に入る。読書はなかなか進まない。集中できずにいる。
コーヒーを飲んで煙草を。テレビは季節がらか、特番ばかりのようで。
見たいものはごくわずか。各局のニュースをまた、はしごしようか。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。