blueな日々

( Art で逢いましょう)

身体の話~掃除をしよう

2008年12月14日 | 08~ふたたび
1214

年内をかけて、あと2週間ほど、腰の持病の具合も考え
ながら、毎日すこしずつでも掃除や整理をしようと思う。
室内が片付けば、私もいくらかは落ち着くかもしれない。
いらだちも激しいものがあるからだ。そして、まだまだ
不要なものも多いので、今のうちに処分もしておきたい。

精神よりも、身体の状態のほうが、よりつらい時がある。
先月も、ぎっくり腰が長引いてしまい苦労をしたばかり。

長年の不摂生がたたって身体のあちこちが故障している。
さいわいというべきか、先月に受けた検査では、肺気腫
はそれほど悪化していなかった。ただ、やはり今のうち
に禁煙をしておかないと、近い将来、酸素吸入が必要に
なるだろうとのこと。禁煙は今はまだ決断できないので、
肺気腫の治療だけは開始した~呼吸器科で吸入薬を処方
してもらった~服用することを忘れることもあるのだが。

つまり、今、受信して治療を受けているのは、整形外科、
心療内科、呼吸器科である。他に月に1回程度のペース
で歯科へも通っている~うつ状態がひどい時、歯磨きで
さえ気が重くてできない~歯槽膿漏になってしまった。

なるべくはやいうちに眼鏡も作り替えたいと思っている。
老眼が進行して~近眼でもあるし、今、使っている眼鏡
ではよく見えずに、とても不便なのだ。

というわけで今朝は、比較的簡単にすんでしまうはずの、
鳥かごの掃除から始めることにする。小鳥たちは、知人
に渡す約束の3羽を含めて現在、9羽を8つの鳥かごで
飼っている。インコを複数種類と文鳥を。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。