blueな日々

( Art で逢いましょう)

自分でもよくわからない

2008年12月13日 | 08~ふたたび
1213

この数日はずいぶんと寒さがやわらいでいたので、
私はかなり落ち着いた状態でいたのかもしれない。
犬はじっと私を見つめている。
私は犬の言葉も理解できないが、
何かを語りかけているのだろう。
「君が生きているのなら、今も、
 詩や絵が創造されているのでは?」

精神はいつも孤高らしきものを求めているが、
現実はやはり惨めなものなのかもしれないし、
季節の変化も素直によろこべない自分がいる。
この冬も、私は凍えてしまうのではないかと、
今もなかば本気で心配している。清貧である
つもりの暮らしが、いつの間にか不満や不安
を抱えて、私は多くのものに過敏に反応して
しまいがち、なのかもしれない。

私は何を考えているのか自分でもよくわからない。
(根本に欺瞞があれば、困ったことだとは思うが)




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルケゴールの言葉に (ジュリアン)
2008-12-13 12:27:31
キルケゴールの言葉に
人生は理解するものではなく
経験するものだ
とある
私は自分の数百の抜き書き文の一部を
訓示と呼び
日々自身に課しているが
その中に
考えない
という一文もある
我々は考え過ぎるのかも
本が読めないなら、それはそれでいいのかも
読みたくなったら読めばいい
私も原書を読む時に完璧な理解を目指しがち
だから今朝は新しい方法で小一時間読んだら
少し気が楽になった
今からニューイングランドの観光案内書を読み
(これまた筆写している!)
それから私の所属する組織のビジョン策定
今日は珍しく家に籠もっている
ジュリアン
返信する
本を読めなくなるのは、うつ病の典型的な症状です。 (blue(blueroad))
2008-12-13 21:27:40
本を読めなくなるのは、うつ病の典型的な症状です。
と医師がいいました。これまでは本を手放したこと
がほとんどなかったので、ほぼ2日に一冊のペース
で本を読んでいて、本来なら、この一年で150冊ほど
の読書にはなったはず。これもある意味、喪失感。
(私の場合は乱読です~本とともにいたいがために)
図書館から、先日リクエストした「人類が消えた世界」
の準備ができたと連絡があったら、何とか読み進め
てみたいと願っているのだが。あるいは、この一年、
古書店で買い集めただけの、20冊ほどのホラー文庫
でも、読めればうれしいのだが…。~読書に限らず、
日々のさまざまなことが困難な状態です。つらい。
返信する
そうですか・・・ (JULIAN)
2008-12-13 22:27:45
そうですか・・・
それはつらいですね
ゆっくりするしかないのですね
きょうもさむいです
あさからずっとパソコンのがめんをみていて
9じかんたって
やっとさきほどじてんしゃででかけて
こーひーを1ぱいのんできました
そう
わたしも
ぼーっとするじかんがいるのかもしれません
このひらがなのように
いつもこばしりにあるいてきたから
じゅりあん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。