blueな日々

( Art で逢いましょう)

I Am A Rock?

2006年09月24日 | 2006~奇妙な

E84p

人殺しをはじめとした、多くの事件や事故などがつづいている。
犯罪者は有無をいわさずに完全隔離してしまえ。北朝鮮なんて、
さっさと中枢を破壊してしまえばいいのだ。暴力団と構成員を
とことん追いつめて消滅させろ。危ない連中を糾弾しろ。神学
も宗教施設も滅ぼしてしまえ。気にいらない不愉快なメディア
やジャーナリストたちの再教育を。金持ち連中の資産は没収だ。
うわついたガキどもをしごけ、がちがちに管理しろ。その前に、
多くの大人たち自身の行ないを反省させろ。

なかば?本気のことを書いてみたが自分でも怖い。問題を抱え
て生きるのが人間で、その集合体が社会や国家。だったら何も
今さら、いうことはないのかもしれないなんてことも。

怒りをくすぶらせ何も手につかず不満を充満させぐずぐずして
いたらお昼になってしまった。風邪ぎみなのか喉が痛んでいる。
目と鼻の粘膜が乾燥している。関節が重い。寒さを感じて我慢
できずに今、窓を閉めた。すると呼吸困難に。腰は今日も具合
がよくない。デスクに向かい椅子に座っているだけでいわれの
ない責め苦にあっている。この苦痛をどう表現すればいいのか。
内に潜むはずの多くの感情が尖っている。岩のような固まりに
なっている。Paul Simonの『I Am A Rock』を思い出した。

ある冬の日 深く暗い12月 私は窓から通りをながめる
音もなく静かに降る まばゆい雪を 私は岩で私は島である
壁を造る 強固な要塞を造る つらぬけるものが何もないほど
私には本がある 私をいやす詩も よろいが身を守ってくれる
部屋の中に隠れ 自分の中で 安全に過ごしている
人に触れることもなく 人も私に触れることがないはずだから
岩は痛みを感じないし そして島は泣くことがないから

これはその歌詞の一部。私の意訳。もう何年も聞いていない歌
~いや先日、ブログの記事を書いていて気になって聞いたはず。
ある友人からのコメントに、あなたはボクサーか?と返事した
時のこと。『The Boxer』というPaul Simonの歌を思い出して。

私にとっては甘い詩ではあるが嫌いではない。自殺者が本当に
死ぬ前にSOSを~生きていたいと発信しているような心なのか。
写真は、その『I Am A Rock』が入っているアルバムとは別の
ジャケットから。若い頃の小柄な~年老いた今も~Paul Simon。

嘘つきな自分を恥じることもある。内在する暴力的な精神活動
を恐れることも。じんぜいをぼうにふりそうなじぶんもこわい。
冷蔵庫に残っていた黒ビールひと缶。風邪薬のつもりで飲んだ。
いっきに飲んだ。すぐに脳内の圧力が増して、徐々に低下する。
酔いに心身をまかせ、何も起きない今日を願う。

最後にPaul Simonの『Baby Driver』をもじってお別れを。

ぼくの父は、見事な絵を描いたが、その他は本当に駄目
ぼくの母は、最後までぼくをだましつづけてくれたもの
そしてぼくは、ぼくの中で、ぼくひとりで暮らしている
What's my number? ドゥンダーダダーダ

私自身も、ちょっと甘すぎたかもしれないが。
腰が痛いので横になる。昼寝もしたい気分で。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜過去ログのJさんとのやりとりを読みながら (sugarball)
2006-09-24 15:13:09
昨夜過去ログのJさんとのやりとりを読みながら
どんな人間もレッテル貼りが好きなんだな

自戒も含め考えていました
「気に入らないメディアやジャーナリスト」

多分ターゲットは真逆?

私は自分のブログにも書きましたが
「こういう人がいるっていいな」とか
「こういう人が抹殺される世の中はコワイ」とか
よく思います

どんな人(作家であれジャーナリストであれ、はたまた芸人であれ)でも
結局好きずきなのかなあ
とか

じゃあどうすればいい?
と言われそうですが
首相が代わりますます
この国はダメな方に行ってる気がしてならないのです
だから、だからこそ
警鐘を鳴らす人もいるのでは?と

「しょせん何を言っても同じ」と言うのは
間違ってるような気がしてならないのです

いつかブログに書いた
台湾生まれのバカ女がテレビで
「宗主国がアメリカで、おかげで国民が英語堪能で国際舞台に出やすくなって国が潤う」と言ってました

結果オーライでいいってことにするのは
靖国の発想です

当時の侵略を受けた
災厄を受けた人が
浮かばれるとでも思っているのか?
と言いたいのです

私はブログでもう
こういうことを書くのは止めようかと・・・

何故なら

Jさんが書いてましたが

太田総理の番組

石破とか出して、議論させ
太田のバカさ加減を露出させ
国民を誘導する番組かと
あの「日テレ」だから勘ぐったり

とすると
私のブログの記事は・・・


返信する
真逆も何も、私は知らないことが多すぎます。 (blueroad)
2006-09-24 19:07:50
真逆も何も、私は知らないことが多すぎます。
自分の感性を頼みに~信じて、ほとんど好き嫌いの
範疇でものをいっている。よくないことでしょうが。
私はsugarballさんから、本気でいろいろ教わりたい
くらいです。放送局も新聞社もその実態はほとんど
知らない。ただ自分の読書経験などで、強烈に軽蔑
している数人のジャーナリストはいますが。
指摘のように今後はなるべく、私は肯定的な意見を
書きたい。こんな私でも警鐘を鳴らしたい。
………
BlueJugをやっている友人~私も手伝っている~の
ドメインが切れて~仕事が忙しすぎて継続するのを
忘れていたのか~サイトにアクセスできなくなって
います。友人は「立ち直れないないかもしれない」
なんてことをメールに。そのドメインを誰かに取得
されてしまったらしい。来週、早いうちに彼に会い
に行くつもり。だんだん心配になってきた。
返信する
PS:あなたのブログを見る~写真にいいものが多い。 (blueroad)
2006-09-24 19:20:07
PS:あなたのブログを見る~写真にいいものが多い。
読んで~時に、癇癪を起こす私。つらいこともある
だろうが~恵まれた人柄や考えなどを空費している
のではないかと。また勝手に私は怒っているのです。
警鐘を鳴らすのは、そんな、あなたのような人こそ。
私も後を追うつもりでいるが。とはいえ毎日あなた
のブログの記事を読んで、微笑んでいる私です。

返信する
薄々感じてました(笑い) (sugarball)
2006-09-24 21:37:09
薄々感じてました(笑い)

でも、私は自分のブログは
「共有したい感覚」(食い物、季節、可笑しい話etc)
を書くときと
「訴えたいこと」を書くときと
両方ありますが
(誰でもそうか)

後者の場合は
いくつも下書きして
あとで読み返して
「自分の一貫性が保ててるか」

「表現が感情的過ぎないか」
をこれでも推敲してUPしてます
(これでもです)
だからボツ記事もいっぱいあります

でも最近は
パソコンに向かってまで憂鬱なこと
考えたくない気もするのです
のほほんとやりたい気もするのです

ブログがカタルシスになってる部分もあったのでしょうが
返信する
私も記事を書くスタイルは同じ。パソコンで下書き (blueroad)
2006-09-25 10:55:26
私も記事を書くスタイルは同じ。パソコンで下書き
をすませてからブログにアップしている。それでも
まずいことをずいぶんと書いている。ただ私の場合、
記事のデータや写真を毎回保存しておけばブログを
いつでもやめられるという意識もあるから。前回の
ブログ「ATRで逢いましょう?」のように突然半年
間も完全に止まってしまうということが私にはある。
何もできないフリーズ~引きこもり状態に陥るから。
………
心晴れる~開放感を伴うといったカタルシスはまだ
感じたことがない~緊張をほぐしたり鬱積した気分
をやわらげるといった効果は大きい。そんなブログ。
返信する
でもシュガーさんの記事は ()
2006-09-26 12:37:25
でもシュガーさんの記事は
かなり主張的(という表現で・・・)で過激で感情的ですよね
全然気にしないけど、ご本人がそう思われているかがちょいと気にはなりますねえ
また
「何を言ってもしょうがない」とは
誰も言っていない
マスコミは無責任だと言っているだけです
太田の番組は見たことが無く
石破って誰かも知りませんが
政治家を一方的に攻撃しているのなら
それはシナリオ通りの
プロレスより性質の悪い
出来レースではと思っているのです
過去ログのJさんとの読み返しなどやめてください、あら捜しではないですから
そんなことはあまり意味がありません
語り合うしか意味がありません
所詮はインターネット、ブログです
匿名性があまりにも強すぎて、皆さん
勝手ですから(それはそれで良い、だからブログへの書き込みでしょうから)
シュガーさんの多々ある「見過ごせないコメント」に黙してきた私です
ただし、私はシュガーさんのブログには書き込んでいません
それだけは控えています
ターゲットは真逆、それで全然いいではないですか?
それでどしどし議論すればいいじゃないですか?
ひょっとすると
ああそうか、彼にもそんないい面があるかも、と思えるかも
村上龍は格差を論じる人は「暇な人」と言ってました
大反論が起きそうですが
自分の人生に満足、あるいはチャレンジしているときは他人のことは気にならないくらいの意味ですね
その意見に反論とか賛成とかない、と断じて思います
なぜなら、人の議論はいつも論点がずれていくからですが
それは自己正当性を担保するためですから
会って話しましょう
どうせなーんだ、で終わるでしょうから
返信する
3人+Nで会って、ぜひ酒を飲みたいなぁ。 (blueroad)
2006-09-26 13:51:32
3人+Nで会って、ぜひ酒を飲みたいなぁ。
ふたりに会えれば私もNもきっとうれしいのだが。
11月以降は、少しはゼイタクできるかもしれない。
私は別の意味でいつまでも暇な人ではいたくない。
上のJさんのコメントは私にはちょっとわからない。
今、歯科から帰ってきたところ。歯ぐきの治療で、
上あごが腫れあがり痛んでいる。まさに自業自得。
今日から毎日、歯ぐきのマッサージも指示された。
専用の、マッサージブラシと歯間ブラシを買った。
来月はフッ素原液を買って、ボトルに入れて薄め、
口をゆすいで、地道にコーティングをしなければ
ならない。知覚過敏の歯をケアするために。
返信する
「読み返して」はいません (sugarball)
2006-09-26 23:02:31
「読み返して」はいません
読んだだけです。久々に
返信する
確かに (sugarball)
2006-09-26 23:17:00
確かに
メーデーに出たとき
本当にメーデーが必要なのは
メーデーに「出たくても出られない」人だと
よく思いました
返信する
見えない人?言葉を発しない人?でも、 (blueroad)
2006-09-27 11:01:10
見えない人?言葉を発しない人?でも、
どこでも生きている、そんな多くの人。
私自身の日々と、内在する不平や不満。
それは世界の中で、ごくわずかな部分
に過ぎない。さまざまな部分と全体を
見る、聞く、感じる、考える、何かを
はじめる。世界を支えているのは実は、
そんな「多くの人たち」なんだから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。