blueな日々

( Art で逢いましょう)

よりよい~Konica Bigmini BM310Z:Square

2011年03月20日 | ●Camera:Square,Semi,etc
320bm3101
今回の撮影では感度100のカラーネガフィルムを使ったのだが,前回、
撮影した感度400でのほうが陰影のあるいい写りだった。カメラ自体
のスペックでは感度100のほうがいいと思ったが,オートフォーカス
のコンパクトカメラは400により適合した作りになっているのかも?

320bm3102

320bm3103

写り自体はきれいだが、淡いカットが多かった。どうしたことなのだ
ろうか。正方形にマスクを改造したせいで,フィルムに傷がつくなど
の不具合は今回も見られなかった。前回の撮影結果では,加工をした

320bm3104

320bm3105

正方形のマスクでの内面反射もなかったはず。とりあえずはこのまま
使いつづけようと思う。フィルムの感度は次回は400を使いその撮影
結果の比較を。そうすれば今後のよりよい対応がわかるだろうから。

320bm3106

正方形のカットは新鮮で撮影も楽しい。トリミングをするのではなく,
撮影時点ですでに正方形のフォーマットなのだから,ファインダーで
構図を決める意識も、普段とはしぜんと違ってくる。おもしろいのだ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。