blueな日々

( Art で逢いましょう)

すでに~Pentax SV

2011年03月19日 | ●Camera:Single lens reflex
319sv1
また感動の写りだ。ペンタックスの古い一眼レフカメラ「SV」~完全な
マニュアル撮影の機種。露出計は内蔵されていない。ゆえに電池も不要。
レンズは普通のF1.8。暗くはないが明るいわけでもない。シャッターの
速度は1/1000秒まであるが,めったに使わない。高速シャッターを多用
すれば故障してしまう可能性があるし,感度100のカラーネガフィルム
を使うかぎり、必要のない速度だから。絞りもf/16までしかないのだし。

319sv2

これで撮影は3度目だろうか。そのすべてで最初のカットが、半分しか
写っていない。フィルム装填時の空シャッターをもうひとカット分ほど
多く切ったほうがいいのだろうか。不安な現象である。気になっている。

319sv3

しかし撮影の結果は素晴らしいものだ。被写体の質感や色彩などが見事
に再現されている。実際の眺めよりもさらに現実感がありそうな。あん
がいコンパクトなサイズもいい感じだ。これからもこのカメラを、私は
もっと使い込んでゆきたい。ファインダー内はクリアで,各部の操作も
スムーズに行なえる。レンズをはずせば、ミラーにやや汚れが見えるが,
ふだんは目につかない部分なので、ほとんど思い出すこともない。撮影
に悪い影響もない。簡易ではあるが、オーバーホールをされている個体
らしいので,とうぶんは問題なく不具合も起きずに?使用できそうだ。

319sv4

たしか高校の登山部の先輩が山にいつも持ってきていたカメラが,この
SVの後継機の、露出計を内蔵したSPではなかっただろうか。若いころ
の私はキャノンやオリンパスのほうが好きだったので、それほど気には
ならずその使い込まれたカメラを見ていた。すでに数十年?も前のこと。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。