blueな日々

( Art で逢いましょう)

わけがわからない

2006年09月25日 | 2006~奇妙な

E86p

月曜日。今月も最後の週になってしまった。願いどおり
にはいかない世の中。我慢も回避も妥協も生きる知恵か。
ただ、あきらめるわけにはいかないものもあるが。

朝5時。冷え込みを我慢して、窓を開け放つ。外気が家
の中をリフレッシュしてくれる。安静にしていたことが
よかったのか、今朝は腰の具合は改善されていた。精神
も落ちついている。心身の状態の変化に困惑してしまう
とともに、管理にお手上げの時もあって、苦労している。

複数の、微妙に違った自分を内部に飼育しているような
気分になることも。病と健常とには歴然たる境目がある
だろうが~ある側面では境目などないともいえる~私に
とって分裂病は、そう遠いものではない。そんなことを
考えることも。私は境目を~ボーダーラインを彷徨って
いることには間違いないはずだから。多くの人と同じく。

一昨日は『探検地球ロマン~エルサレム 34億人の聖都』
を見たが、いい傾向ではないが私は無批判に、宗教人の、
組織も信徒も、そのやることなすことに腹が立っていた。
人の心情をもて遊んでいるようにしか受け止められない、
彼らの傲慢さや隠された意図。そして陶酔した宗教心が
うさん臭く得体の知れないものにも感じる。彼ら34億人
も間違っている。私とは違った?意味で。~NHKの番組。

昨日は『NHKスペシャル~東京"カワイイ"戦争』を見た。
服飾業界の過酷な競争。そんな中、遊ぶがごとくに泳ぐ
人たち~若いプランナーやデザイナーたちの姿。世代の
違いに戸惑い無理をするオーナーもいた。女性~ギャル
の通過儀礼にとどまらず、巨大なうわついた世界を私は
見ていた。感じていた。KAWAIIに象徴される、本質から
は遠く離れた、バカみたいなキワモノ?の群~いい過ぎ
だろうか?間違っているだろうか?服飾~ファッション
業界は、女性の内面の美しさを補完するスタンスを取る
べきなのに。外見のみを際立たせ、共に踊り狂っている。
         (写真はNHKから転載・加工した)
余談:エビちゃんは私のNにも似ているなぁ。

私たちの世界は、何を考えているのか。いったいどこへ
行きたいのか。混沌だけに支配されていては、将来など
ありえないはずなんだが。あちらでは~こっちでも実質
そうだが~人が殺され飢えているのに、こちらでは軽薄
や飽食や無関心や私利私欲などが渦を巻き~あっちでも
部分的には同じなんだろうが~ごった煮状態。私たちは、
そして次の世代は~子供たちは、どこへ向うのか。
少なくとも?私には、さっぱりわけがわからない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。