blueな日々

( Art で逢いましょう)

Let's change it into goodness.

2006年09月25日 | 2006~奇妙な

E87

Metamorphose=秋、というカテゴリィの中の記事が多く
なった。ので『Metamorphose=秋2』という、新しい?
かわりばえのしない~カテゴリィを追加することにした。

ある友人のことを。
 これからは、別のある友人のアドバイスを聞いて~
 そのとおりだと私も思う~なるべくいいことも書く。

ある友人は私とは違って地道に、時に大胆に生きてきた。
個人的にも仕事にも大いに啓発してくれる人。その友人
がトラブルに見舞われている~私にも影響を及ぼす彼の
失敗~思いもよらぬ彼の失念。重大な出来事ではあるが、
転じて、改善?のきっかけにすべきと、私は考えている。
実際、そう考えるしかないのだし。

今日の午後からでも、彼に会いに行こうと思う。
こんな私でも、時には役立てるかもしれない。立ちふさ
がる壁を回避するすべは私にもあるはずだから。悪知恵
といってもいいが。blueなことばかりを書いてきた私の
最初の努力~なるべくいいことも書きたい、という意図。

友人のそのトラブルはもちろん、いいこととはいえない。
しかし起こってしまった最悪?なことを、最悪ではない
ものに変えなければならない。そういう意味で、私なり
にすべきことを。いいことを、書きたい。

実は私は、この友人を、宇宙人だと疑っていた。
タフで凹まない、どんなものでも吸収してしまいそうな、
時に、つかみ所のない、地上3cmほどを浮いていそうな、
そんな生き物~人物?だったからである。

今回の彼の失敗~失念や、落ち込み?具合を見ていると、
当然、そういう反応しかないような状況かもしれないが、
彼も基本的には、私と同じ人間だったのだと感心した~
彼にとっては今回の事件?は、それどころではない危機
意識を持っているはずだが。

この記事は、カテゴリィ「友人(人々)」に入れるべき
内容ではあるが、私の目の前で、彼は、宇宙人から人間
へと、その姿を変えたので『Metamorphose=秋2』に。

さて、彼は会社~事務所にいるだろうか。変わりがなく
忙しく~仕事で外出しているのだろうか。トラブル発生
でも、お客さんは待ってはくれない。読者もスタッフも、
もちろん心配しているだろう。対策を考えて早急に対応
しなければならない。もう何かをはじめているかも。

客観的に見て、自虐的でもなく、彼らは~ある友人や別
の友人たち~私より遥かに、よりよく存在すべき人たち
~まじめに生きているから。私は何らかのアクションを
起こすべきである。つまり会いにゆくということ。

ITのことをよく知らないので、トラブルは、より深刻な
事態なのかもしれないが、私が変にあわててみても仕方
ないことでもある。そうだろう?

今、彼からメールが届いた。トラブルは解消されたと。
関連会社との契約上の~更新手続きの行き違い?に過ぎ
なかった。問題は解決した。お騒がせしました。などと。
結果的には危機意識が構築され、スタッフ間の仕事への
関わりや意思の疎通がよりスムーズになるかもしれない。

書いたこの記事はどうするか。まあ友人のあらたな側面
~人間だったということを発見したことだけでも私には
うれしいことだ。照れる?彼の顔を見にゆこうと思うが。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。