blueな日々

( Art で逢いましょう)

2005年11月25日 | 05~秋
b-120p
「書道教室」をインターネットで調べた。
なるべくお金をかけずに書の勉強(実践)をしたいと考えている。
市情報提供システムに、市民センターや人材バンク、公民館での
講座やサークルなどが紹介されていた。
自宅近くの公民館で「児童習字」が、週に一回開催(土曜日)で
月会費2000円。入会金はなし。大人の参加も可能とのこと。
私には「習字」で充分だと思う。明日は土曜日、見学へ行こう。
実践したいのは小筆を使って文章を書くこと。漢字仮名まじりの
きれいな文字を書きたい。母への追憶でもある。

下記を図書館へリクエストした。
実際に見て、より実用的な本をネットで安く購入するつもり。
「上手な字の書き方が面白いほど身につく本
 ~みるみる上達する美しい文字の書き方~」
 山下 静雨 (著) 中経出版
「一人で学べる小筆・筆ペンの書き方」
 田中 鳴舟(著)西東社
「すぐに役立つ筆ペン書道」
 西村 翠晃(著)日貿出版社

書道セットは子供用で2000円ほどから。
はやければ来月から「書」をはじめたい。
「方丈記」を原文で書き写そうかなどとも考えている。
 今年、私は方丈記を徒然草と勘違いしていた。恥ずかしい。
 堀田善衛の「方丈記私記(新潮/ちくま文庫)」はよかった。
 また近いうちに読もうと考えている。3回目になるはず。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。