blueな日々

( Art で逢いましょう)

もう使えない?~Olumpus Trip35

2009年10月15日 | カメラたち
1015trip1
フィルムが届いた。オークションで安価に買った期限切れ
の感度100/12枚撮り。さっそく気になっていたオリンパス
のTrip35に装填を。撮影後のフィルムの巻き戻しの操作に
たぶん不具合が起きている。その部分の機構の負担を軽く
するために、撮影枚数が少ない12枚撮りのフィルムを選ん
でみたのだ。一度の撮影枚数が多すぎれば、機械式の古い
カメラには、負荷がかかりすぎてしまうことがあるので。

1015trip2

この個体は、故障しかけているのだろう。前回の撮影後に,
巻き戻しの操作がうまくゆかず、フィルムが無惨に千切れ
てしまったのは,フィルムの撮影の枚数に関係があるのだ。
と私は思った。その対応策が12枚撮りのフィルムを使って
みるということ。問題の部分=スプロール機構への負荷を
軽くすることができるはず。つまり撮影後に,フィルムの
巻き戻しの操作が問題なく行なえるようになるはずでは。

1015trip3

一度のフィルムの装填で,12枚だけの撮影では少なすぎる
気もするが,ワンカットごとに、精神を集中してみようと。
このカメラはセレンが生きているので,露出は気にしなく
てもいい。オート専用なのだから。ゾーンフォーカスでの
ピント合わせを忘れないように。フレーミングだけに意識
を向けて。いい構図の写真を。写りはいいはずなのだ。

1015trip4

短い時間でフィルムを一本、12枚の試写を終えた。しかし
巻き戻しは今回もうまくゆかなかった。巻き戻しのレバー
が固くなりすぎて無理をしたら,最後になってフィルムが
10cmほどもまた千切れてしまった。…たぶん撮影済みの
カットはすべて問題ないと思う。現像には出せそう。だが、
残念ではあるが,このカメラはもう使えそうにない?

1015trip5

地元のカメラ店で現像をしてもらった。どのカットもよく
写っていた。使わずに引退させるのはじつにもったいない。
しかし今後も,撮影ごとに、フィルムの巻き戻しの操作で
不具合が起きるのは、私にとっては非情なストレスである。
オークションで、状態がよくて安価な個体が見つかったら、
いつでも買うつもりでいようか。そんなことも考えて…。

1015trip6

こんな妙なカットがあった。フィルムの一枚目。もう一回
ほどは念のために,フィルムの装填時に、空シャッターを
切っておいたほうがよかったのかもしれない…。
(このカメラはどこかに不具合があるのは確かなこと)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。