blueな日々

( Art で逢いましょう)

今も使えそうな~Canon Datematic

2009年10月16日 | カメラたち
1016date1
キャノンの、往年のレンジファインダーのカメラ~Datematicには
フィルターもついていた。そして純正のストロボ~Canolite EDに、
おまけでフジフィルムの~DL-25というコンパクトも。カメラの
説明書も~古いカメラなのでこれがあれば助かる。これだけの品
をオークションで、動作は未確認ということだが,わずか一円と
いう額で落札ができた。送料は宅配便で数百円だった。

1016date2

出品者の都合で、落札の日から2週間がたち、私はようやく手に
することができた。届いたカメラその他は、だいぶ汚れていたが、
なにはともあれ、まずカメラに代替の電池を入れてみた。見事に
動いてくれた。撮影ができそう。ストロボ内には電池の液漏れが
あったが、動作には問題がなかった。コンパクトカメラも動いた。
どれもが今も使える品だった。非常にうれしい。運がよかったと
いうべきか。フィルム室の,モルトの劣化だけがはなはだしいが,
とりあえず無視をしてフィルムを装填することに。感度は200を。

1016date3

日曜日の午後。時間をかけて、ゆっくりと楽しみながら,カメラ
2台とストロボなどの掃除を。Datematicはモルト以外は、新品に
思えるほどのいい状態。ファインダー内には曇りがあるようにも
感じたが,ピント合わせの操作には、まったく支障がないレベル。
ピントリングに刻まれた白い人物や山のマークは,まるで目測で
ピントを合わせるゾーンフォーカスカメラのような雰囲気。だが
このカメラは、被写体の二重像を合致させるレンジファインダー
である。デートの機能は、私は使うことはないはず。写真に写り
込まない設定にしておいた。撮影がとても楽しみだ。

おまけのコンパクトカメラは妙に大きくデザインがひどい。海外
向けの機種のようだ。試写をしてみるかどうか、私は悩んでいる。

1016date4

我が家のキャノンのレンジファインダーカメラは,これで5台目。
(そのうちの一台はこの春、カメラ店に何故か売ってしまった)
Canon Datematic。日付が写し込めるというカメラの、最初機の
ものだろう。そのことには私は興味がないが。この個体はレンジ
ファインダーであること,40mm/F2.8という、比較的、大口径で
明るいレンズがついているということ,姉妹機デートマチック E
がとても素晴らしい写りをしていたこと。そしてなによりオーク
ションで超安値だった、という理由で私のもとへ。。即決価格が
一万円との設定もしてあったのだが,それは私の感知することで
はないし…。ただ動作はすべてが未確認。送料のみの支出だから,
まんがいちジャンク品だったとしても私は後悔はしなかったはず。
根拠はないが,たぶん使えそうだという強い?予感があったし。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。