blueな日々

( Art で逢いましょう)

ながいひとつきに

2009年11月01日 | 09~春
111long1
家賃や光熱費などの支払いを済ませた。今月は余分に。残金はわずか。
必要なものも買いそろえた。米や調味料や有料のゴミ袋や犬のトイレ
のシートやペットたちのフードなど。私の生活費~食費は毎日、何枚
かの百円玉で都合をつけることに。たぶん多くても日に三枚か四枚で。
きびしい日々になりそうなのだ。家計に余裕がまったくない。

今月は支払いが増えるということはずっと前からわかっていた。遅れ
ていた家賃をふた月分支払うと、公団と約束していたのだ。春頃から、
貯金などをして,準備をしておこうと考えていたが,みごとに絵空事
に終わってしまった。結局,急な,我が家にとっては,たいへんな額
の支出になってしまった。悪いのはもちろん私の認識の甘さである。

電信柱の写真の、右上の薄い黄色の直線はなんだろう。これもフレア
なのだろうか。気味が悪い。愛用のデジカメ、ソニーの P5が、故障
しかけているのかもしれない。いやな感じだ。銀行や郵便局などでの
各種の支払いを終えて,近くの商業施設にあるペットショップへ行く
途中に撮影。私は昔から,電信柱が好きなのだ。最近は,たまに写真
を撮ることも。電線が奇妙にからまった状況が、とくに好みなのだ。

111long2

小鳥たちの餌を買って家路に。これは屋上の駐車場へのぼるスロープ。
色も形も、気に入っている。車があって,まだ運転をおぼえていれば,
私も、このカーブを上昇してみたいのだが。気持ちがよさそうな。

とにかく,十一月は長い日々になりそうだ。お金がなければないほど,
果物やお菓子なども,よけいに食べたくなったり,カメラかなにかも、
また何故か,無性に欲しくなって,買いたくなってしまうのだろうな。
そんな私なのだ。しかし無理だから,つらそうだ。一日一日と毎日を
がまんをしながら、日を重ねてゆくしかないだろう。だが、このひと
月を、三十日間を、苦役の連続である、などとは考えたくない。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。