blueな日々

( Art で逢いましょう)

花びら

2007年03月26日 | 07~また一年を

H14p

土曜日。ようやく熱が下がり、ひと息つける感じに。
しかし起きたままで動きまわることが、まだつらい。
息切れと疲労感が。背中や胸の痛みもつづいている。
………
つまずいて顔を強く打った。とN~娘からの電話が。
目の周囲に青あざができているらしい。簡単な検査
では眼球に異常は見あたらなかったが、骨にひびが
入っている可能性があるかもしれない。精密検査が
必要らしいと彼女はいう。私は口にはしなかったが、
いったい何をしているのか、などといぶかしく思う。
………
昼前から料理を。またポテトサラダを作りはじめて、
一時間ほどで美味しそうに出来あがった。冷蔵庫に
長い間、残っていた缶ビールを飲むことに。そんな
気分に。土曜日だし、飲むのはひさしぶり。
………
昨夜は篠田節子の『弥勒』を読み終えた。午前2時
を過ぎていた。よく書かれた架空世界~現実の裏側
だった。今日は午後からでも横になって先週図書館
から借りていた初めての作家の『阿修羅ガール』か
翻訳の『風の影』を読もうかと思う。まだ長い時間、
起きていられないので、あれこれと思い悩むことを
やめて、読書に没頭していたいなどと。
………
シーツやタオルケットなどを洗濯したかったのだが、
あいにくの雨模様。天気をみながらなるべく早めに。
Nの勤務先のホームページをのぞいたら、見たことも
ない彼女の写真があった。かなり以前に撮影された
ものなのだろう。頬が健康児童のようにふくらんで、
そして花びらのように赤らんでいる。トリミングを
して、こっそりもらうことにした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは (J)
2007-03-26 23:00:43
ははは
つかの間の夢でした
・・・昨日のマリノアシティ
今はビルの外からは
バイクの爆音をゴォゴォと立てる音が聞こえている
若者だ!
私は空腹も限界だ
目も(近くも遠くも)見えない
そう、こんな日々があと何年続くかわからないが
佐藤優の言うように
「人間としての尊厳を維持しつ続けること・・・人間的思いやりをもち、憎悪や嫉妬に基づいた人間性崩壊を防ぐこと」(「獄中記」)
でも、もはや感性も麻痺しているので
つらくもないが、心の平和のために
今夜も引用語句辞典を30分読んで寝よう
へろへろジュリアン
あなたのすきなガッキー(新垣ナントカ)って人気ありますねえ!
返信する
確かに「人間性」なるものがあって、 (blueroad)
2007-03-27 12:22:20
確かに「人間性」なるものがあって、
人には尊厳や思いやりがあったはず。
よくは見えず、感じにくいものでも
あるが、どこかで今も、ひっそりと
息づいてはいるのだろう。とはいえ、
不確かなものでもある。人は世界は、
どうなってしまうのか。気になって。
………
彼女は、ガッキーと呼ばれている?
どんな個性であれ、彼女のように品
がある人が、私は好きだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。