blueな日々

( Art で逢いましょう)

あるらしい~Yashica Snap:Zone Focus

2013年02月13日 | ●Camera:Zone Forcus
213snap1
このコンパクトカメラも昨年の末にオークション安価に入手.カメラ自体
は10円ほどで.動作が未確認の個体.露出計が劣化していても,変則的な
マニュアル撮影=ストロボ用のシャッター速度1/60秒固定,が可能なはず
なので,絞りやその他各部の動作が正常なままだと期待をして….ゾーン
フォーカス.軽量コンパクトな作り.シャッター部分他のデザインも相当
におもしろい.露出計はやはりかなり劣化していた.明るい被写体に向け
ても微弱にしか反応しない.カメラ側でのフィルム増感設定でも対応でき
そうにないほどの劣化.仕方なく,というか当初のもくろみどおり変則的
な撮影を.多くの機種ではストロボ撮影用のシャッター速度は1/30秒固定
なのだが,このカメラは何故か1/60秒固定に.わずかでも高速なので撮影
しやすいともいえる.私のもとにやって来たこの個体のシャッターまわり
のおしゃれな配色は赤だったが,その他にも青や緑や黄色があるらしい.

Yashica Snap
 ●レンズ:Yashica Lens 38mm/F2.8(3群3枚)
 ●シャッター:プログラムシャッター 1/60~1/360秒
 ●受光素子:CdS ●ピント合わせ:目測式 4点ゾーンフォーカス
 ●フラッシュ:なし ●電源:H-C型水銀電池×1  ●発売:1978年


213snap2
213snap3

試写は楽しかった.1/60秒固定のシャッター速度は,あんがい使いやすい.
1/30秒固定よりも、わずかだが露出が制御しやすいと感じる.絞りはF2.8
から16まで.ヤシカでは同時期に他にも2機種のコンパクトカメラを発売
しているらしい.ダイアリィとフラッシャーという機種名.欲しい気も.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。