blueな日々

( Art で逢いましょう)

Repairing of a cameras ?

2013年02月15日 | カメラたち~その他
215repair
昨年の後半半年で,たぶん非常に安価に入手していた10台ほどの
古い時代のフィルムカメラたち.ようやく動作の確認をして、問題
のない個体は試写をしているところ.だがその中で3台だけに撮影
できそうにないほどの不具合が.1台はそのことが不明ながら現像
後になって.写りに問題があることが判明.110規格カートリッジ
フィルムを使うポケットカメラはシャッターと絞りが故障していた
らしい.とりあえず撮影はできたがその結果は,ひどい写りだった.
希少機種だけに残念だ.…他の撮影できない2台は,つまり故障品.

Beauty CanterとYashica Electro MC.どちらも35mmレンジファ
インダー機種.露出は完全マニュアルとプログラムEE.Canterは
入手時はシャッターも切れて絞りも開いていたが、何故か翌日には
動作しなくなっていた.ピント合わせには不具合が.ファインダー
内の二重像が不動.像は劣化で薄くはなっていない.かなりクリア
に見えるのでもったいない個体.MCは電池を入れても動作しない.
電圧チェック用のランプがしばらく点灯するだけで、撮影のための
各部の動作に異常が.動かないのだ.反応がないのだ.以前から気
になっていた機種だけに惜しい.非常にコンパクトな作り.好きに
なってしまいそうなカメラ.そう感じていた.動作品は希少.この
個体をいつか修理に出すかもしれない.Canterもそう.なかなか目
にしないカメラゆえ,入手した個体をなんとか撮影できるように.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。