blueな日々

( Art で逢いましょう)

Pages 2:Apple Computer Mac OS v10.4

2013年08月10日 | Macな日々
810pages1

おもにブログに掲載する写真の編集に使ってきたソフト.アップル純正
のかなり古い「Apple Works」という、レイアウトや表計算など複数
の機能があるソフト.本来は長く使ってきたパソコン本体~OS10.3で
も使えないもので、何年も前にすでに廃盤になっている.私は他にいい
ものを知らなかったので、無理して使ってきた.動作に不具合はないが、
異常な時間がかかる.ひと操作ごとに長く待つことになる.4枚の写真
を組み合わせて1枚に.操作はそこまで.そしてPhotoShop Elements
というソフトで、おおよその四角の大きさに切り取って、サイズを変更.
JPGに変換して、そのファイルを別名で保存する.それでようやく記事
本文に添える、ブログ用の写真が出来上がる.以下に載せているカット
もそうだ↓.これだけの作業でなんと30分以上もかかることも.実際の
手順は単純なものなのに.いらだつこともあった.パソコン本体がやや
新しくなって、アップルの別の現行の、レイアウトにも使えそうな複合
ソフトを操作できることに.やがて製品版も買うつもりでいるのだが.


810pages2


「Pages2」というもの.以前入手したOSにおまけで付いていた試供版
をとりあえずインストールしてみたのだ.複数の写真をグループ化する
操作は簡単だった.そのファイルを書き出して、四角く切り取りJPGに
変換するのは、機能が追加された「プレビュー」というソフトで.これ
まではPhotoShop Elementsでやっていた作業.新しくなったパソコン
本体のOS10.4には、じつは対応していない古いバージョンだ.アップ
グレートには高額な数千円単位の費用が必要になるところだったので、
私はうれしい.これでブログの記事や写真の制作が効率化することに.

だが「Pages2」の試供版は30日間しか使用できない仕組み.ソフトを
購入するしかない.だが本体のOS10.4で使える古いバージョン=6は、
廃盤になっている.アップルでは買えない.アマゾンなどのショップで
割高な新古品にするか、オークションに出品されている中古にするか?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。