blueな日々

( Art で逢いましょう)

Tigerというパソコンを:Mac OS X v10.4

2013年08月09日 | Macな日々
89imac1

Apple Computer
オークションで「iMac 17inch CoreDuo 1.83GHz」という機種を落札
することができた.6000円+送料2000円.安価な買い物だったので
はないだろうか.動作には問題がない個体らしい.アップル社のすこし
古いデスクトップパソコンの本体に、キーボードやマウスや取扱説明書
やリカバリCDなどが付属している.すでにOS 10.4をインストール済み
だが再度、自分でデフォルトから開始したい.そして各種ソフトウエア
はもちろんバージョンアップを行う.OSは10.4.11まで可能.急なふい
の買い物で出費が多くなったために、今月はさらにかなりの節約生活を.

ながく使いつづけてきた iMac=Mac OS X 10.3.9 Panther は、動作に
不具合が出始め、頻繁にフリーズ状態に.ネットのブラウザなどで顕著.
なるべく安価で、新しい機種が必要だったのだ.最新の iMacの機種は、
OSは10.8になるそうだが、そこまで望まない.軽快に操作できるなら、
少し古いものでもかまわないのだ.そして運良く、安価に、状態のいい
機種を入手できた.たぶん2006年春の製造モデルで.コンピュータの
世界ではすでに古い世代に属するだろうが、私の感覚ではそんなに時代
遅れでもないのだ.この機種は実際動作は軽快そのもので、各種ソフト
も新しくなり使いやすくなった.ブラウザなどフリーズすることもなく.

モニタは 20から17インチにやや小さくなったが、とくに不便だという
こともない.キーボードはおなじ種類らしい.マウスはmightyという、
スクロールボールがついているタイプに.モニタと本体部分が合体した
コンパクト化が進んだモデル.CPUはインテルに.これが最大の進歩?

しばらく使い込んだらOS 10.5や10.6へアップグレードを考えるつもり.
メモリ増設は512を768MBに増設してあった.さらに1Gや2Gにすれば、
この本体のままでOS 10.6まではアップグレードが可能なようだ.そう
なればようやく、ネットのApp Storeも利用できるようになり、さらに
安価に、OSやソフトや周辺機器なども購入できる.いいことが増える.


89imac2


古いOS=10.3.9に溜め込んでいたデータの移行などには、すこし時間が
かかってしまったが、アシスト?というソフトのおかげで、操作自体は
簡単だった.はじめてのよき経験.これまでOSのアップグレードでは、
手作業でなれない難しい作業が必要だったのに、今回からは楽になった.
動作は快調に.銀行やショップなど、古いOSでは行けなかったサイト
へも問題なくアクセスできるようになった.欲しかったフリーソフトも
ダウンロードできた.数値的にはわずかなOSの変化だが、実は大きな
進歩なのだろう.ずいぶんと使いやすくなった私の新型?Macである.


Mac OS X v10.4( MA406J/A Tiger)
 iMac17インチ MA406J/A CoreDuo 1.83GHz
 カテゴリ:Mac タイプ:DeskTop 筐体タイプ:一体型 
 CPU名称:Core Duo CPUクロック:1.83GHz 最大CPU数:1
 プレインストールOS:Mac OS X 10.4
 セカンドキャッシュ:[容量] 2M [タイプ] オンチップ
 メモリ:[標準容量] 512MB[最大容量] 2G[オンボード容量] 0
 メモリ:[タイプ] DDR2 SDRAM PC2-5300 DIMM
 メモリ:[スロット数] 2 [空スロット数] 0 [増設単位] 1
 標準HDD:[容量] 80G 標準HDD:[接続IF] Serial ATA
 標準CD-ROM関連:[タイプ] CD-RW/DVD-R一体型
 グラフィックコントローラ:Intel Graphics Media Accelerator 950
 VRAM容量:64MB、メインRAM共有
 TVチューナ:× ビデオキャプチャ:DV動画編集
 サウンドコントローラ:○ NIC:○
 LANポート:10/100/1000BASE-T
 通信機能:IEEE802.11g無線LAN(AirMac Extreme)
 モニタポート:Mini-DVIポート×1
 USBポート:USB2.0×3(本体)、USB1.1×2(キーボード)
 IEEE1394ポート:400Mbps FireWire×2
 付属ディスプレイ_画面サイズ:17 インチ
 付属ディスプレイ:ワイドスクリーンTFT、1440×900(1,670万色)
 外形寸法:[幅] 426mm[奥行き] 173mm[高さ] 430mm
 重量:7Kg 発売:2006.7


89imac3


ながく使いつづけてきた iMac=Mac OS X 10.3.9 Panther は、動作に
問題があるという訳ではない.劣化がはじまり、使いづらくなった.と
いうだけのこと.捨てるわけにはいかない.仕事部屋の大きなデスクに
でも置いて、孫娘がやって来たときの遊び道具にもなる.DVDで映画を
見せたりもできる.現時点での各種のデータも保存しているので外付け
のHDDといった役割も.ケーブルでつないで、定期的にデータの更新を
してもいい.廃棄するのはもっと先に.時代遅れの人間ゆえの考えだ.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。