blueな日々

( Art で逢いましょう)

素晴らしい~Konica C35

2009年10月30日 | カメラたち
1030c3521
カメラ店で期待を込めて、不安なかばに、現像が済んだ
フィルムとインデックスシートを受け取る。…うれしい
驚きが。小さなサムネイル形式の、そのプリントを見た
だけだったが,素晴らしい写りをしているような。

1030c3522

自宅に戻って,パソコンにスキャンを。濃厚な味の色彩
がそこにあった。思わず感心してしまうほど,いい写り
の写真たち。最初の2カットだけがストロボでの撮影だ。
うまく同調をしていたようだ。どぎつい光ではなかった。
必要なときは、ストロボも悪くない、などとも感じた。

1030c3523

1メートルでの最接近でも,遠景でも,逆光でも,室内
の暗がりの中でも,戯れのセルフタイマーを使った撮影
でも,それらのどれもが、古いフィルムを使ったための,
やや微妙な色あいではあるが,みごとな味を出している。

1030c3524

たぶん経年劣化による、ピント合わせの困難さをがまん
できれば,これからも、いい写真が撮影できるカメラだ。
ファインダー内部の、薄くて見えにくい二重像の調整は,
修理専門のカメラ店に依頼するしかないだろう。一万円
ほどの費用が必要に。…光漏れも、まだなさそうなので,
モルトの張り替えも先延ばしにできそうだ。このままの
状態で,私はまだしばらく使ってみよう、と思うのだ。

1030c3525

いいカメラを手にできるうれしさ。あるいは安価な値段
で買えたよろこびも。じつに素晴らしいカメラとの日々
ではないか。やはり私は、レンジファインダーの名機を
収集したいと、あらためて願うのである。なかば仮死の
状態で,長い年月、使われなくなっていた個体を,私が
救い出すことができた。そんな達成感?に似た感情も。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。