日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

悩殺!GLENMORANGIE~グレンモーレンジネクター・ドール

2007-12-02 13:36:03 | 美酒&☆☆☆
昨夜、我慢しきれずに封を切りました。
グレンモーレンジネクター・ドール
一度テイスティングして忘れられなくなった
スコッチウイスキーであります。
ネクター・ドールなんて甘~いネーミングですが
ネクターは果汁
オールはフランス語・ゲール語で黄金という意味。
バーボンの空き樽で10年以上熟成させた後、
ソーテルヌワインのバリック樽で仕上げの熟成をした
シングルモルトウイスキーだそうです。
ソーテルヌといえば、最高級貴腐ワインではないですか。
レモンタルトのような甘酸っぱい香りと蜜で似たオレンジのような香り、
甘くクリーミーでバニラのような味わいのなかに、
かすかにほろ苦さがあります。
少し水を足すとキャンディーのような甘さが広がり・・・
酔わせてくれるデザートとでもいいましょうか
本当「やられました」って感じです。

身も心もトロトロにとろかせてくれる
世にもロマンチックなウイスキーですが、
願わくばロマンチックなシチュエーションで味わいたいもの
ちなみに私は「相棒」のDVD観ながら味わいましたよ。
・・・温水さんがイイ役、やってました。

最新の画像もっと見る