妄想deモデラー&ゲーマーat老眼

ガンプラもゲームも下手の横好き。
愚痴多いので気分を害すカモよ。

ウィッチャー3 PS4→PS5移行完了

2023-01-20 | ゲーム
2023.02.03にVer4.01になってセーブ不具合解消しているようです。


ウィッチャー3_PS4_Ver4.0
セーブバグ直る気配が無い。
今頃無印PS4版プレイする俺が異端なだけか?
まぁ、慣れてきたけど。

・ゲームオブザイヤー(PS4)版はVer1.68のままみたいやき問題無し。
・コンプリートエディションPS4パッケージ版は日本語版無いき問題なし。
・コンプリートエディションPS4/DL版は知らん。
・無印Ver4.0はセーブバグ版やき、PS5移行せんならVer4.0にしたらイカン。たぶん日本語版だけのバグやろき修正されん可能性高めと予想。やけどPS5にデータ移したかったらVer4.0にするしかない現在。
・コンプリートエディションPS5(パッケージ版)は2023.02.09発売

既に無印版を持っちゅう人でPS4のままでプレイしたい人はVer4.0に上げんほうがエエし、
今からPS4版買うなら素直にコンプリートエディション買うたほうがエエ。
けど、
チェックポイントセーブデータを削除し続けて行ったら意外とイケる。
セーブするときはどっかにファストトラベルか、トラベル出来んときは自動セーブを3分設定にして3分待つ。



ってことで、ワタクシはとりあえず
PS4_Ver4.0からPS5に移行出来たのでご報告デス。

えーと、まず
PS5ストレージ内のウィッチャー3_PS4版のセーブデータが6.9ギガ 6.19ギガ!ある話はしたっけ?

まぁ、ええわ。
このままじゃ何故か移行出来んがよ。

そこで、
データ量減らしたエエやん。ってことで
ゲーム起動してからロード選択画面でチマチマ消しよったがやけど、
1つのチェックポイントセーブデータに複数階層でデータがあるみたいで
消しても消してもセーブ日時が遡って行って、1つのチェックポイントセーブデータがなかなか無くならんがよ。

やき、
・ゲーム(ウィッチャー3)終了させる
・本体設定のセーブデータ管理へ行く
・ウィッチャー3のセーブデータに行く
・USBメモリを本体に挿して、【ユーザー設定】と【残したいセーブデータ】にチェックを入れて、本体セーブデータからUSBメモリにコピー(バックアップ/失敗したとき用)する
・バックアップが終わったら、【全て選択】で全てにチェックを入れる
・さっきのユーザー設定と残したいデータのみ、チェックを外す
・ガバッとデータ削除
・スマホかPCでGOGにアカウント登録する(データ移行に必須)
・ウィッチャー3_PS4起動
・【ロード】に入る
・移行させたいデータを選んでL2押す
・表示されたQRコードをスマホで読む
・スマホのGOG内で【取得】ボタンを押してGOGにログイン
・PS4側画面にに「ログインしました表示」が出る。右下にGOGアカウント名?も出る
・ロードデータにクラウドマークが付く

・PS5のウィッチャー3起動
・マイリワード→スマホQRコード→GOG→取得ボタン→再度GOGログイン
・ログインしました表示
・ロードでクラウドマーク付きのデータをロード

な感じでイケたはず。
PS5でもオッパイリボン健在。

上手く行かなくても責任は取れませんけど、USBメモリにバックアップさえ取っておけば復元は可能なので。


ちなみにPS4→PS5版アップグレードは題名右の(・・・)から。
DLCはストアから買うても割引されんき注意にゃ!
PS5版ウィッチャー3を起動してから、拡張DLCへ入って各¥22で購入。

わかったにゃ?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ2023 | トップ | さらなる高みへ »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事