妄想deモデラー&ゲーマーat老眼

ガンプラもゲームも下手の横好き。
愚痴多いので気分を害すカモよ。

ダークアージ やべぇ

2024-03-11 | バルダーズゲート3
来週末にはドグマ2が来ちゃうというのに!
キャラクリも終わってないというのに!



本日もバルダーズゲート3です。
ネタバレはあると思います。



存在自体フルスルーで問題無いけど、戦わずに経験値だけ貰いたい。
やのに【論破の選択肢】が出ん!!
なんかアイテム探し忘れちゅう?

そして強すぎぃ!!こんなん勝てる訳ない。
ラスボスより強いろコレ。
ロードし直して、一文無しの状態で金払い続けたら通行証くれたきエエか。
でもこの通行証ってどこで使うんかね?イラネ。







・「イソベルをヌッコロしたら【エエもん】やおで。」言われた。(*やお=あげる)
言われるがままに行動した結果がこれだよ!

・「【夜歌】を消したらシャドハちゃんクラスチェンジやで。」みたいなことも言われた。
もちろん遂行した。

あ! これ、聞かれる前にこっちから言わんとイカンかったやつやない?



ヤッパリ!!!




で、【夜歌】がなくなった結果、

2章ボス倒すのに昨日丸1日かかったぞ。
わたしのにちようびをかえして!!

トライ&エラーエラーエラー&エラー

危ない。もうちょっとで心折れて難易度下げるとこやったぞ。
しかし、この時点でLv9。この先クリア出来んがやない?
まぁ、そのとき考えるか。


で、この戦
・「なんとかなるやろ」のノリで来た。
・貰うた【エエもん】が役に立たん。(この先、使えるとき来るんか?)
・【夜歌】がメインのダメージソースやった件。
・消費アイテムは碌なの持ってない。
・カーラック(投擲)頼み。
野営地には戻れん。(これが一番辛いけど、okやったら温すぎる?)

そんな無謀無能なPTが↓コチラ
・ドルイド(ダークアージ)/AC15


・ローグ(アスタリオン)/AC16


・バーバリアン(カーラック)/AC17


・クレリック(シャドウハーツ)/AC20


課題
・ダークアージ:弱すぎ。前半アウルベアが若干使えるものの、移動距離が短かすぎる。
・アスタリオン:雑魚潰しには有用だがボスには無用で打たれ弱い。
・カーラック:有能。唯一のダメージソース。過労死する勢い。

・シャドハ:デコイ召喚、回復、精霊の護り、と意外に使えるが精神集中乱されるとツライ。
・故に前半のイカがウザい。とてもウザい。
・後半のダメージソースが貧弱(槍1本のみ)

再戦を重ねに重ねて半日程経ったところで、どうやっても無理っぽいことをようやく受け入れた。



しぶしぶ、突入前のデータからやり直す。


・敵のACは20。こっちも20以上を目指した。

↑殴打の抵抗がちょっとだけ弱め。

ぼくのかんがえたさいきょうPT
・ダークアージ:パラディンに転職/AC20
右手武器「ラサンダーの血」の殴打に神聖なる一撃を乗せてメインのダメージソースとする。


・アスタリオン:AC19


・カーラック:攻撃力高い武器投げるためにエルドリッチナイト(契約武器)/AC19


・シャドハ:解雇

・ミンスラ:パラディン/AC22

あとは加速の薬、復活の巻物、抗精神薬(イカ対策)、回復薬を持っていく。



ようし!再突入!
あぁメンドクセェ。しかし急がば回れ?
普通にダンジョン内を攻略して行くこと数時間。
ようやくReスタート地点に到達ですよ。

さて、今回も奇襲から始...め...

ん?どうした(単独行動)アスタリオン!
ジャンプが届かないだと?
え?AC上げるために装備変えてきた?ダメじゃん!

えー?またやり直しー?
飛行とかジャンプの薬も持ってくるべきやったか!
えー?嘘やろー?

と思うたけど、ジャンプは腕力依存らしいってことで両手持用予備の腕力上がる棒を運良く持っちょったき何とかなった。セーフ。危なかったねぇ!

ジャンプさえできりゃ棒は不要故、剣装備。
この位置で待機。


次にカーラックでイソベルを投擲で殺害。これはバレずにイケる。
近寄り過ぎると強制会話からの戦闘になるので注意。

【とりあえず、イソ殺したらセーブ】

続いて、憎っくきイカも暗殺しようとするも、

当たってもダメージがなかったことになって戦闘開始。イカのくせに!


ロードして次は脳みそ(4匹おる)暗殺ルートを試みるも

怒ったジジィに喧嘩をしかけられてしまう。
またもやロードで仕切り直し。

アスタリオン以外は抗精神薬飲んでとカーラックとアスタリオンは加速薬を飲む。
【ここでセーブ】
アスタリオンの雑魚暗殺からスタート。

奇襲で一人+戦闘開始で一人、加速の薬でもう1人殺れるハズ。

アスタリオンのターン終了させる前にカーラックに切り替えて戦闘参加。
イカ>脳みそ>卵。ヌッコロせ!

その後、アスタリオンは届く範囲での雑魚刈り。
カーラックは「憤怒の投げ」槍をジジィに。残投擲は適宜。
武器が強かったら投擲も強いろと思いよったけど、ちょっとくらい弱くても「投擲カテゴリ武器(戻って来るパイク)」のほうがダメージ出た。

【前半終わったら会話中にでもセーブ】

後半は一行動毎に操作キャラ切替がエエかも。
【後半も途中でエエ流れやと思える場面でもセーブ】

「迷えば敗れる」
雑魚がボスに辿り付いたら30~50HP回復されるき雑魚阻止に走りがちやけど雑魚潰しに終始したら負け戦確定やき孵化さえもしてない状態なら、隙を見てバーバリアン憤怒投擲での伏せ(本当に伏せ状態かわからんけど)からパラディンの神聖なる一撃で餅つき(怒涛のアクション使うて連続攻撃)して攻める。
6回叩けるろ。ボスが盲目になる「ラサンダーの血」オススメ。

(今思えばミンスラもサブファイターLv2入れて怒涛のアクションで攻撃回数増やすべきやった)


結果、辛勝。

ミンスラが予想以上に活躍せんかった。シャドハのままでよかったかも。
前PTはただただ単にACが低すぎただけ説。


カーラックはパイクに戻したらAC2アップした?


なんでや?


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