お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

10月29日土曜日の作業日報

2011年10月29日 16時42分13秒 | 自転車 など

今朝一番に目にしたものは、ジャックのウンチ。

今朝一番のお仕事が、ジャックのウンチのお片付け。

そして、寝巻きから着替えることも出来ず、2号より仰せ付かったホイップクリーム作り。

「高校1年のとき、新宿の伊勢丹前の瀬里奈っていう喫茶店でバイトしていた時に作ったからね~」

などと上機嫌にホイップホイップ。

で、作った者の特権として1・2号の倍を食べ、「その分燃焼させるべ」と中野の島忠まで自転車を漕いで剥離材を買いに行ってきました。

何回も剥離材を塗っちゃ落として洗いをして、やっと、ここまで終わりました。



畳んだ時にリアブレーキが当たる部分のフレームの錆は、サンドペーパーで落せるんですが黒く残ってしまいまうので、クリアだけで仕上げるのは断念しなきゃです。
それに、フレームにペーパーを当てていると、グレーの粉が出るんですが、これ・・ローバルなんでしょうか?
だとすると、スプレーで3,000円近くするので、凄く勿体無い事をしています。

前後ホイールは、スポークの錆び落しが終わり、錆び止め代わりにクリアラッカーを吹きました。
それに、リアのギアも簡単にピカピカになりました。
ルマ子の時は凄い状態で、錆を落とし綺麗になる迄かなり手間取りましたから・・・それに比べれば、今回は楽させて貰っている感じです。

で、Fフォークは折りたたむ時、F側を外すので気になっちゃうので、クイックが当たるところに色を入れないでおこうかと・・・



まぁ・・このブログをお読みの方が上の一文を読めば、そろそろ突っ込みたくなる頃と思われますので白状いたしますと・・

はい、私、全然と言って良いほど、自転車に乗っていません。

もちろん聞多牛が完成しても、妄想していた様に使うことは無いでしょう。

でも、言っておきますが、BSモールトンもルマ子も、充分、元を取っているんですよ。


さてさて、暫くは付属物の汚れ落としとO/Hなんですが、錆びの跡の黒い部分が落とせない以上、なんと言っても1番の楽しみは、フレームを何色に塗るかですよね。 

やはり、全体をパールホワイト、Fフォークをルマ子のラグに使っている青。

シートからエンドまでの斜め所に、夜でも目立つように蛍光カラーを塗れば・・・・

ほら、呑兵衛仕様の出来上がり。

いえいえ

呑んだら乗るな、呑むなら乗るな! です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無心 恋しい 楽しい | トップ | 11月1日 気になる部分と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (angiras6)
2011-10-30 18:50:37
突っ込まれる前に自ら突っ込む。
新手の防御策ですね。

ちょっと色目で冒険するのはどうでしょう?
返信する
まさか・・・アレ? (3号)
2011-10-31 01:27:14
思わず「ニヤ」ってしたでしょ?
この防衛策の名称は、「angiras封じ」です。

ところで、色眼で冒険と云うと?



返信する

コメントを投稿