フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

鶴ヶ城 そして会津の夕陽

2010年05月12日 | 福島






 
















  


知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい

あの長寿旅番組の テーマソングが私は好きだ
儚げで 哀愁があって ノスタルジックで

会津の町は あの曲が似合う じんわりくる街だった

遠く 知らない街に いる時間は
あらゆる しがらみから 開放され 体が心地よく 軽くなる

そんな街で見た夕陽は 心に 気持ちよく 沁みた


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真。 (ダイスケ)
2010-05-12 21:08:59
夕陽の写真も桜の写真も素敵だね!

会津若松は乗り換えでラーメン食べただけ。
次に行った時は鶴ヶ城に行ってみようっと。

あとあの曲はいいよね♪
俺も旅先で口ずさんじゃう。
返信する
ダイスケさんへ (森の花)
2010-05-12 21:55:40
写真プロ級ダイスケさんに褒めて貰えてHappy!

「遠くへ行きたい」いいよね~。。
流石、旅の達人だよ。
ふらっと、気ままに、サスライを好む、、あえて切ない雰囲気も好む、、って感じがいいのよ

会津のCafeとかも、追々UPしてくので宜しくね
返信する
遠くへ行きたいよ。 (ちゅん)
2010-05-12 23:28:46
鶴ヶ城、満開だったんですね!!
桜なめのお城って、「ザ・日本」な一枚♪
四季のある、日本でよかった。。。

ちょっと前時代的な雰囲気、漂ってますよね。
こういう所を旅すると、
自分が何人であるか、忘れてしまう感じ。

また行ってみたくなりました!
返信する
おとなな (えりさ)
2010-05-13 14:02:53
花ちゃん、今日のブログおとなっぽいわね。
えっ?十分おとなだって?
そう・・・ね。おとなだわね。
春爛漫の鶴ヶ城も素敵。
夕日を背に浮かぶ街のシルエット哀愁に満ちていいですね。
夕日は時に寂しい色だけど、温かく感じる時もあるわね。
センチメンタリージャーニーに拍手!!
”遠くへいきたい”あの旋律が何とも言えず、私も好きです。
返信する
桜と (ponpoco)
2010-05-13 19:27:40
桜とお城って本当に似合いますね。まして、お城が私の好きな鶴ヶ城と来れば、、^^会津は私も好きな街です。ずいぶん行っていないなぁ。
返信する
素敵です。 (淳史)
2010-05-13 20:20:40
こんばんは。

青空をバックに綺麗に桜のピンクが映えてますね。鶴ヶ城と桜も構図といいピントといい完璧ですね!
街並みの何気ない夕日も温もりが感じられます。
どの写真も大好きです!
返信する
旅情溢れる詩ですね (ちょう(ahm-624-cho))
2010-05-14 03:40:07
 鶴ケ城と桜、とてもよく似合います。美しい鶴ケ城を見ると、古に想い馳せます。
特に、涙を誘う白虎隊の悲劇が、桜の儚い美しさを強めてしまいます。
 古さの残る会津の街並みと夕陽、とてもすばらしく魅せられます。

 夕暮れに 見知らぬ街を そぞろ歩く
    沈む夕陽が 心に浸みる
返信する
ちゅんちゃんへ (森の花)
2010-05-15 00:30:05
そうなのよね。。
桜とお城=ザ日本! まさに!
でも、16歳~17歳の、白虎隊が、会津で悲しい最後を迎えた、その時代も、春には、同じように、桜が咲いていたんだよね。。
泣けてきます(TT)
そう思うと、感慨深い。。
飯盛山には行けなかったけど。。
ちゅんちゃん、コメントありがとう
返信する
えりさママへ (森の花)
2010-05-15 16:22:22
あはは(笑)前記事の童話世界から、一気にワビサビの渋い古世界な今回の記事なので、一気に少女から還暦のようなトリップです*^^*
えりさママの、フランス旅Blog、毎回楽しみです
実母も、友人とチェコに行って最高だったらしいし、ヨーロッパは世界で一番、写真を見ていて、私も好みです~
返信する
ponpocoさんへ (森の花)
2010-05-15 16:31:58
うちの夫が城好きで、私も影響されて、好きになってしまいました。
信州の松本城に行ってからハマり、近所の小田原城も友人が来る度に案内したりしちゃってます。
今回、鶴ヶ城、GWのせいも有って、物凄く激混みでした!
宿がどこも満室なのも頷ける程、観光客で充満してる城内でした^^;
返信する