フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

会津で懐古趣味

2010年05月19日 | 福島

 
會津壹番館にて撮影




会津には格子戸の歴史的景観指定建造物が多い




幼い野口英世がやけどの治療を受けたという医院の蔵を改築されたCafe
レトロな雰囲気の中で自家焙煎のコーヒーを楽しんだ
そして
昭和なつかし館 お店の中にある場所へ


中庭のある奥へ



光り射す あの縁側で まどろんで 時間を忘れ 懐古時間 (字余り)








今日、聴いた曲
EGO-WRAPPIN' の「色彩のブルース」
サックスで始まる、旋律もたまらない
退廃、アンニュイ、そんな、昔使った言葉を思い出す
酔える名曲


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2010-05-19 20:18:20
森の花さん、こんばんは!
お久しぶりです!!

やっと、お邪魔できました。
今日は、ゆっくりとblogを楽しませてもらっています。
素敵な写真がいっぱいで、癒されます~~

この4枚目の写真、全体の色がいいですね。
パッと見た瞬間、昭和に戻ったような感じで、
懐かしくなりました。

福島は、親戚が多く住んでいるのですが、
会津には、学生時代に一度だけ行ったきり。。
素敵な風景が、いろいろとありますね。
また、足を運びたくなりました♪
返信する
nonさんへ (森の花)
2010-05-19 20:34:51
わあ~!! nonさん、コメント書いて下さり、とっても嬉しいです~!!

まさに「昭和ノスタルジー」をテーマにして、構成しました。
流石、nonさん、わかってくれますね。

福島には御親戚がいらっしゃるんですね!

nonさんの日記や写真、いっつも、私のツボにくるので、会ってお話し出来る日まで、、ず~っと、うずうずしてます*^^*
返信する
懐古 (えりさ)
2010-05-20 17:56:27
懐古趣味素敵です。
いきなりテンプレートもレトロに(懐古)になって驚きました!
古き良き昭和を思い出しました。
花ちゃんは・・・・そう、生まれていないわね。
それなのに、昭和のレトロさが分かるなんて驚きです。
全体的に温もりを感じますね。
昭和を思い出させてくれて、ありがとう~
返信する
素敵・・ (まりりん)
2010-05-20 18:45:29
森の花さん、こんにちは!

外の景色の写真もすばらしいですが、
室内の写真もまた味わいがありますね。
日本家屋の淡い光やランプの黄色い光と
翳のコントラストがいい塩梅で。
生活の微かな音や空気のにおいまで伝わってくるようです。
たぶん、がさつなわたしでは気づかないような
「美」を切り取ってくる感性をお持ちなんですね。そして森の花さんの写真を見て、わたしもその「美」を知り、味わうことができる。
和歌も素敵です。

返信する
昭和の匂いが・・・ (淳史)
2010-05-20 20:19:29
こんばんは。

どれも素敵ですが、4枚目特にいいですねぇ。
画質が少し粗いのが、昭和を感じさせてくれて、とても味のある写真に仕上がってると思います。
返信する
えりさママへ (森の花)
2010-05-20 23:45:12
あはは(笑)そうです、生まれてません! なんて言ってみたいです(笑)実際は思いきり昭和生まれだし
でも、四枚目の家は、実母の杉並区にある(私から見ると祖父母の)実家に、子供の頃に行った時の記憶の雰囲気なんです。
今では、建て替えて、変わってますが。。
テンプレも、白黒に合わせてみました^^
返信する
まりりんさんへ (森の花)
2010-05-20 23:56:23
わあ~!! まりりんさ~ん、嬉しいコメント書いて下さり、とっても感謝です~!!!!!

さっきまで、スナナレ観て、余韻に浸ってました。。
もう、まりりんさんが唯一、瑛太スキー(好き~)仲間だし、日記等で多角的に捉えられている鋭い感想を読むのが、物凄く、いつも楽しいです
がさつでは無いですよ~ん、めっちゃ鋭いナイスな感性で、文章が上手くて、惚れ込んでます。
今日も皮パンナカジを見て、まりりんさんの言葉を思い出してフフッと一人笑いする私は、怪しいです。。


返信する
淳史さんへ (森の花)
2010-05-21 00:05:58
4枚目。そうなんですよ~^^;
光量不足でも急いでささっと撮ってしまい、画質が粗くなってしまったので、載せるのやめようかと思ってたのですが、、この空間では、本当に、居心地が良くて、あの時の想い出を、また味わいたい…とか思って、載せてしまいました。
TVドラマでも、昭和の時代を物語るドラマ・・例えば、「不毛地帯」とか、なんか画質が粗かったような^^;
写真の上手い淳史さんからのコメント、有り難い&嬉しいです
返信する
なつかし感 (ちゅん)
2010-05-21 00:40:00
うわぁ~、行ったトコがかぶってるぅ~!
びっくりです。

唯一違うのは、私にはこんなふうに
切り取る力がない!…っていうことです。
ホント、見事な写真です。

すごくなつかしく拝見しました。
ぼわぁ~とした記憶を辿らせてもらいました。
感謝!です!!
返信する
ちゅんちゃんへ (森の花)
2010-05-21 01:40:00
優しいコメント感謝だよん。

イエ~イ!
行ったトコ、かぶってて、やっぱ、ちゅんちゃん親近感湧きまくる~*^^*

想い出は、何気ない風景でも、Blogに残してあれば、いつでも見れていいなあって思うんだ^^

うちら雪山好きには、もう、シーズンは終わり。。
これから夏は、ベタな観光地巡り~♪
夏には、激混みと噂の、乳頭温泉へ~^^
返信する