フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

京町家 淡路島 花さじき 洲本温泉

2018年07月20日 | 温泉

 

花さじき 遠くに霞む 舟たちも 海に浮かぶは 淡路島なり

 

 

  

火袋の 名残感じる 吹き抜けに リノベーション前 通り庭かな

 

 

水無月に 一棟貸しの 京町家 四部屋あって 使ふは二人

 

 

 

 1階には、見世の間と、居間な感じの広め和室、2階には、階段をはさんだ間取りで、六畳と、八畳のお部屋があり、1人1部屋の個室で就寝

 

 

 坪庭の 風が頬撫で お風呂場に たっぷり湯はり 浸かった一夜

 

 

 

 

 

 瓦影 窓から見える もみじ影 月を眺めた 静寂一夜

 

 

 お二階の 朝陽 木漏れび 目覚めた日

 

 

 水無月の まだ涼しひ 西陣の 寛ぐ朝に 坪庭眺む 

 

 

 ところ変わって大阪

山並みも 遥か遠くも 見渡せる 心のびのび 健やかになる

 

 

 ところ変わって 洲本温泉

 沢山の 中から選ぶ 浴衣 帯

 

 

 pH(ペーハー)値 高い泉質 アルカリ性 貸し切り温泉 心もとける

 

 

 夜から

 

 

 朝へ

 

 

 あの中にいた

 

 

次回は神戸2泊ぶんをUP予定


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テディ)
2018-07-20 09:26:52
京町屋泊まってみたいなあ、、
というか、別荘で欲しい。。(笑)
そうしたら、毎年春秋と行けるのに。。

淡路島行ったことないんだよね。
明石海峡大橋で四国にわたるときに一瞬停車したことはあるけど、、

短歌も弾む気持ちが出ていい感じ。
返信する
Unknown (ミスバニー)
2018-07-20 09:35:00
暑いです、溶けましたこの間は(笑)
飲んでも足らなくて、お風呂に入ってる感じ。

さて、淡路は瓦の産地です。
私もよく、行きました昔ね。
この前の京都の瓦も、わからないですが
この淡路の瓦の可能性ありです。
一軒家、貸し切りですか?
洲本温泉も入りましたか。
からの、大阪市かな?
大阪市、とにかく人が多いです。

昔、ドラマ10で胡桃の部屋ってあったの
知ってますか?井川遥さんとか竹下景子さん
出ていて好きでした。
恋のパラダイス、御存知で良かった。
浅野ゆう子あさこドラマ、全盛期でした。
ダブルキッチン、覚えてますか?山口智子さん
再放送で、懐かしかった。
冬彦さんも、見てみたいわ。

今日も暑いですが、穏やかな一日を。
返信する
テディさんへ (森の花)
2018-07-20 17:19:45
ほんと、京町屋が別荘で有ったら、毎年春秋と、好きな時に好きなだけ行ける、居られる・・
きゃあー!!想像しただけで興奮そしてめちゃ楽しいー!!
来る度に、お掃除とかも頑張ってしちゃいそう!
この妄想は楽しくて、幸せホルモンが分泌されそう
テディさん、ありがとうございます。

明石海峡大橋は、4泊目のホテルで、窓からバッチリずっと眺められるお部屋に泊ったので後日UP、うふふ
あの世界最長の大橋ライトアップは、美しくて、たまりませんでした・・。

短歌、テディさんは口語体から文語体まで使いこなして、詠まれていたので、私の軽い思いつきな、なんちゃって短歌はちょっと恥ずかしいです
弾む気持ち、大切ですね
返信する
ミスバニーさんへ (森の花)
2018-07-20 17:27:30
淡路は瓦の産地だったんですね!

6月頭の旅の初日、京都で一軒家を貸し切りで泊って、翌朝10時に出て、11時半に大阪(甥っ子ちゃんたちと数時間過ごして)、午後16時くらいに淡路島、そして洲本温泉に入って泊る、という流れでした

胡桃の部屋、見てなかったですー。
調べたら、原田泰造とかも出てるし、面白そう!
ドラマ10「全力疾走」良かった。。
山口智子さんは、年齢が、年上のおねえさんなので、ダブルキッチン・29歳のクリスマス・ロンバケ・・もお大好きでした!!
長身で明るくサバサバな感じは、同性人気高かったし、友達も当時皆して見てました。。
殆ど、出演作は見てますよ

昨日と今日、我が家のお風呂場を、徹底的にお掃除して、今、ふらふらきてます笑。
塩素を吸いすぎたか。。腰痛も。。
覗いても見えない箇所も、下から鏡をあてて、キレイにゴシゴシ、頑張りました

昨夜は、ハゲタカ、見ました。沢尻エリカはやっぱり綺麗で可愛い。。
NHK版より、わかりやすい!
返信する
Unknown (tomo)
2018-07-21 21:35:46
お宿も素敵で 写真の中にはりこみたいわーって
思ってしまった。
京都のんびりいってみたくなりますね。
返信する
tomoさんへ (森の花)
2018-07-21 23:44:40
コメントありがとうございます!
tomoさんの、あの綺麗な明るい色合いの写真、被写体ごとに、毎回、楽しみです
写真で、日光浴が出来る感じさえします。。
沖縄に行かれた時の、お宿の部屋やいろいろな写真も見てみたいな・・
返信する
お久しぶりです (ミスバニー)
2018-08-08 09:40:59
お久しぶりです(о´∀`о)
暑いですね、御元気ですか。
私は、色々ありすぎましたね。

さて、懐かしいドラマを視たので
コメントしました。
Age35、古い昔のフジテレビのドラマ
御存知ですか?
再放送していて、久々視ました。
シャランQが、主題歌でしたが
シャランQとは別にですね
ドラマのほとんどに、挿入歌として流れる曲
BGMがあり、どの曲も素敵です。
中井貴一さんが、主役ってのもいいですよ。
中園ミホ脚本でした。
夏ドラマは、義母むす 高嶺の花ぐらいかな。
この世界の片隅で、録画はしています。
仙道敦子さん、懐かしい。今も綺麗でした!
御盆は、大阪に行かれますか?
今週の土曜から、凄い人でしょうね。
暑いので、体調気をつけて下さいね。
突然、コメントごめんなさいね(^^;
返信する
ミスバニーさんへ (森の花)
2018-08-08 18:06:27
ミスバニーさん、どうしてるかなあー‥と思ってましたので、
久し振りのコメントを読めて、めっちゃ嬉しかったですよー!!

Age35、勿論、がっつり見てました!!
中井貴一・田中美佐子・瀬戸朝香・椎名桔平。。
ハマりましたよー!! 陶芸のシーンとか有っったり。
音楽も印象的でしたよね。
よーく覚えてます。
中井貴一といえば、ふぞろいの林檎たち、時任三郎が大好きでした。
大学に入れたら、きっと楽しいんだろうなあーと憧れの目で見てました。
社会人になってから、仕事先関係で、ふぞろいの撮影が緑山スタジオでやってる時に、
お邪魔させてもらいました。
あの出演者さんたち(パート4で、長瀬智也さんの出てたクール)、
皆さん、中が良さそうで。
時任三郎さんに御挨拶させて頂いた時、あまりの、かっこよさに、足が震えました

夏ドラマ、今回かなり脱落しちゃってます^^;
白夜行を、7月に蔦屋で借りて、号泣してました。笑。

私も、ここ一週間の間に、友の来宅が、計3回あって、
(うち一回はWiFiルータ設置をやってもらうという)
バタバタしてました^^;
数年前までは、外に出て働いてたので、スマホを貸与されてたのですが、
昨年の春からずっと専業主婦。
ガラケーでした笑。
いい加減、スマホに、と。買いました。
LINEもやるようになりました。
甥っ子の動画を嫁ちゃんが送ってくれたりして、元気UP!!出来ました!!

お盆は、毎年、どっこも行かないで、過ごすことにしています^^

近日、このBlogに、6月の旅写真、神戸編とかUPしようとしています。
写真整理してたら、バラのがあって、mixiのアイコンだけ変更。
ミスバニーさん、また、来てくれたらHappyです!!!
返信する
ミスバニーさんへ (森の花)
2018-08-08 19:41:16
上記の訂正
✕ 中が良さそう
○ 仲が良さそう
ああ、加齢で誤字が出ちゃうお年頃^^;

Age35、
成瀬 シン〈35 → 43〉 演 - 椎名桔平
陶芸家。妻とは別居ののち、死別。旧姓から、朱美を「ガラ」と呼んでいたんですよね。
ああ、懐かしい!!
椎名桔平ファンだったので、感情移入しまくっていました。
あと、信楽焼に興味を抱きました。
もう、何十年前か。。

感情移入が出来るか否か、これが、ハマるかハマらないか、に分かれる分岐点
返信する
ありがとうございます (今回はガラ)
2018-08-08 21:34:26
私もですよ、どうされてるかなと
思ってましたよ。

スマホに、されましたか(о´∀`о)
line楽しいですね、写真すぐ送れますしね。
私は、石田ゆり子さんのスタンプ持ってまして
お話もしますよ。
斉藤工さんも持ってます、話します。
ガラケーでもいいと思いますが
スマホすぐ調べれるし、便利ですね。
ルーターとか、私も彼に全てしてもろた。

さて、Age35はまってましたか!
では、再放送一緒に視たかったですね。
アンドレギャニオンですね、挿入歌。
雨降りのあとで、潮騒、あともう一曲が
ここぞってシーンに、流れてました。
シャランQより、アンドレギャニオンよかった。
椎名さんが好きでしたか、斉藤工と違うやんタイプが(笑)
そおですガラと呼んでましたよ。
私は最終回近くの、音楽会が終わり
レストランに車で四人で行く時に
花束持った椎名さんが、泣けました。

時任三郎さんと会ったんですか!
それは凄い、もっとドラマ出て欲しい。
ふぞろい良かった、私は金妻シリーズも
好きでしたよ。
白夜行の、雪穂が好きになった柏原君?
あのシーン好きですよ。
白夜行、レンタルされたのですか?

そおです暑いから、自宅でゆっくりで
いいですね。
私は、花火ぐらいが楽しみかな。
優しいコメントの返事、嬉しかったです😭
次は、神戸の内容なんですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
メリケンパーク、元町、三宮、布引の滝とか
行ったのかな。
返信する