賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

St.Patrick day

2011-03-17 16:24:06 | 学校生活
読者のみなさんへ。
このブログはアメリカ生活について綴るためのブログです。そして、できるだけ嫌なことは書かず、楽しいことだけを書こうと心がけてきました。
日本に対しての思いやメッセージは「賢く・明るく・強く」本館に綴っています。今後も綴っていこうと思っています。
ですので、こちらでは直接震災に関係ない記事を書いていますが、関心がないとか、関係ないと思っている訳では決してありませんので、どうぞご了承ください。  -「賢く・明るく・強く」別室 管理人より -

---------------------------------

そーいやあ今日は「セント・パトリックデー」だった。娘を迎えに小学校に行ったら、みんな緑色の服を着ている(セント・パトリックさんは緑がシンボルカラーなので、みんな緑のものを身につけて来たというわけ)。すっかり忘れていてごめんよ娘。でも、典型的日本人である娘は「くっきり緑」色の服なんか持ってない。本人もほしがらない。まあしょうがないか。

えっと、セント・パトリックさんという人は、アイルランドにキリスト教を広めた人なんだそうです(今Wikiで調べたw)。
で、どうしてそれがここで大騒ぎになっているかというと、たぶんアイルランドでは緑のものなんか着なくてもいいんでしょうが、アメリカにきて、やっぱお祭り騒ぎになっちゃったwというわけです。
特にここ、ボストンでは、アイルランド系移民が多いので、パレードをしたりして大騒ぎです。ですっていうか、らしいです(笑)

次のアメリカのお祭り騒ぎは、イースターの予定。
しかしまあ毎月あるいは毎週?何かしら騒いでる国であることよ(詠嘆)。