神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田急線・相模大野駅前に2013年3月、大型商業施設が開業へ!!

2011年09月15日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業
昨日9月14日(水)の神奈川新聞経済面から
『カナロコ・小田急線相模大野駅前に大型の商業施設計画、
野村不動産が13年開業へ/相模原』

という気になる記事からです。

野村不動産グループが、相模原市南区の
小田急線相模大野駅前に2013年3月、
大型商業施設を開業する
と発表しました。

地域最大級のスーパーマーケットを
核テナントに計90店舗の出店を計画していて、
1階にはスーパーマーケット、デッキで
相模大野駅と直結する2階は食料品や
物販のテナントが出店、3階は衣料品、
4階は大型書店など、5階はフィットネスクラブ、
6階には屋上庭園を囲むレストラン

それぞれ出店することになっているようですが、
地上26階建ての分譲マンション《308戸》と
地上20階建ての賃貸マンション《120戸》

駐車場などを計画しているということなので、
『小田急相模大野駅ビル』に似た感じになりますね。

再開発が進む小田急線・相模大野駅周辺も、
この大型商業施設が開業すると、かなり駅周辺が
ごった返して、周辺道路の大渋滞
引き起こしそうな気がします。ただでさえ、
国道16号線の鵜野森交差点付近は、
普段から渋滞をする場所ですし、そのあたりはすごく
心配ですね。また、相模大野駅周辺を少し出れば、
もうその先は住宅地にすぐ入り、小中学校や高校もあり、
通学路にもなっているので、交通事故が起きないような
対策もしっかり取る必要がありそうです。

さらに相模大野駅からは、相模原市中心部や北里大学病院、
北里大学、国立相模原病院、女子美術大学など、
大学や総合病院を往復する路線バスも出ているので、
周辺道路の渋滞に伴う発着の遅れが度々起こるのは、
また大きな問題になりますし、2013年3月の
グランドオープンまでに、しっかりとこのあたりの問題を
くりあするためにどうすべきか?まだまだ
やることは山積みのように思います。


コメントを投稿