神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市のマスコットキャラクター「あゆコロちゃん」がテレビコマーシャルに出演!

2013年03月03日 00時00分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント
昨日3月2日(土)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・あゆコロちゃんが全国CMに初出演、
厚木市のマスコットキャラ/神奈川』

という気になる記事からです。

厚木市のマスコットキャラクターの
『あゆコロちゃん』がテレビコマーシャル《CM
》に
初出演しました。すでに2日(土)から全国放送
されています。

出演したのは通信端末の販売などを手掛ける
ウィルコムの『だれとでも定額』の新CMで、
昨年のゆるキャラグランプリで優勝した
愛媛県今治市のバリィさんや厚木を
訪れたこともある静岡県浜松の
出世大名家康くんら全国から
集まった10キャラクターと共演
しています。

全国のゆるキャラが出演しているCMは、
すでにアサヒ飲料の十六茶があり、
神奈川県からは茅ヶ崎市の
マスコットキャラクターの『えぼし麻呂』

全国放送版と関東限定ローカル版に出演していますが、
『えぼし麻呂』に続いたカタチになりましたね。
神奈川県内のゆるキャラでは1番人気の
『あゆコロちゃん』なので、もうすでにCMに
起用されていてもおかしくはないですが、
満を持して今回起用された格好ですね。

ゆるキャラもすっかり全国各地で定着をし、
相当な数のマスコットキャラクターが各地域で
出来ていますが、本来の目的である
まちおこし・まちづくり・地域の活性化に
つながるもの
であれば、今後もCMへの起用を
積極的に進めても良いと思いますし、
地域の企業とコラボレーションしながら
いろんなカタチで活躍の場を設けても
良いのではないかと思います。

ゆるキャラ人気に便乗というカタチでのCM起用や
企業とのコラボレーションではなく、
地域のマスコットキャラクターと地域の企業が
協力し合って地域の活性化につながれば、
それこそ理想的なカタチになるので、
今後はそういったカタチのものが積極的に
出てきてほしいですね。


コメントを投稿