神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

座間市栗原中央3丁目に、市民の地域活動の拠点となる「栗原コミュニティーセンター」が完成!!

2009年12月16日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

昨日12月15日(火)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・地域活動の拠点に、栗原コミセンが完成/座間市』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

座間市栗原中央3丁目に、座間市民の地域活動の拠点
となる『栗原コミュニティセンター』が完成
し、
地元住民に向けた内覧会などが開かれたということです。

座間市内では8館目となるコミュニティセンターで、料理教室や
趣味の講座など、さまざまな活動場所
に使うことが
できるようになっているようです。
1階には遊具や縫いぐるみ、絵本などを備えた
保育室も設けられ、母親らが活動に参加している間、
幼い子どもを遊ばせておくことも可能

になっているということですし、地域活動・地域交流の拠点として
だけでなく、子育て中の母親の情報交換や子育て支援の場
としても大いに活用できそうですね。『栗原コミュニティセンター』は、
本当に良く考えられている地域活動・地域交流の拠点ですね。
子育て支援施設となると、一部ショッピングセンターやデパート等にも
併設されていますが、子育て支援施設として独立して施設がある地域が
多いですが、11月23日(月)に
『三浦市総合福祉センターに、「ふれあいキッズルーム」がオープン!!』
として取り上げたように、三浦市南下浦町菊名の
三浦市総合福祉センターにオープンしている
『ふれあいキッズルーム』
のように、福祉施設内に併設されていて
地域の方たちとの交流スペースとしても有効活用できるようにと
考えられて作られた施設も増えてきていますね。今回の
『栗原コミュニティーセンター』は、地域活動の拠点というのが
先にあって、保育室が併設されているわけですが、これからは
こういったカタチで、地域活動・地域の方たちの
交流スペースと共に子育て支援スペース
の併設
というのは理想的な作り方のように思います。
地域活動・地域の方たちの交流スペースとの併設であれば、
子育ての先輩も多いわけですし、いろんなアドバイスを聴くことが出来ますし、
子育てをしながら地域活動にも気軽にかつ積極的に参加することも
出来ると思います。独立して出来ている子育て支援スペースが決して
良くないということではなく、地域の特徴に沿ったものであれば
それもまた理想的なものだと思います。地域や近所づきあいが疎遠と
なっているといわれる現代社会ですし、こういった場所というのが、
様々な社会問題を解決する1つの場所・キッカケとして
有効活用されるように、また気軽に幅広く誰でも出来るように、
地域に開放的な交流スペースとして、地域に
根付いていって欲しいと思います。


コメントを投稿