神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

藤沢市を拠点とするNPO法人が、地元食材を使った「藤沢炒麺」を地域に根付かせようと奮闘中!!

2009年10月05日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業

昨日10月4日(日)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・地元食材ふんだんに/藤沢炒麺売り出し中』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

藤沢市を拠点に活動する特定非営利活動法人
《NPO法人》『地域魅力』が、『ご当地グルメ』を
地域に根付かせよう
と奮闘中だそうです。開発したのは
『藤沢炒麺《ちゃーめん》』で、藤沢産の小麦をもとに
しためんと、地場の野菜などをふんだんに使った
地産地消の焼きそば
だということです。


『ご当地グルメ』となると、神奈川県内ではすっかりおなじみとなり、
このブログでも9月28日(月)に
『海老名サービスエリアでシティーセールス!!
「厚木シロコロ・ホルモン」などをアピール!!』

として取り上げたように、厚木市が、東名高速道路
海老名サービスエリア《海老名SA》で物産の紹介・販売や
観光PRなどのシティーセールス
を行い、『アユの塩焼き』と
秋田県横手市で9月19日(土)、20日(日)の両日に
開催されたご当地B級グルメの祭典『第4回B-1グランプリ』で
5位だった厚木市の“名物”『厚木シロコロ・ホルモン』
があり、
昨年の大会ではグランプリに輝き、大きな経済効果を厚木市内に
もたらしましたからね。 藤沢市の地産地消のやきそば
『藤沢炒麺《ちゃーめん》』
より地域の活性化と新たな
藤沢市の『ご当地グルメ』
として根付かせたいですよね。
今のところ、各種イベントの出店などで好評を得ている
いうことなので、上々の出足だと思います。これからは、NPO法人『地域魅力』の
方がおっしゃっているように、『藤沢市内の飲食店などでもっと
広がること。』
が何よりだと思います。飲食店で広がると、自然と
口コミでも広がっていくと思いますからね。

『B-1グランプリ』が注目を集めるようになってから、各地の
『ご当地グルメ』にも目が注がれるようになって来ていますし、
藤沢市の地産地消やきそば『藤沢炒麺《ちゃーめん》』が、
これから少しずつ地域に根付き、藤沢市内の新たな『ご当地グルメ』
として定着していってほしいですね。

《尚、文中の『地産地消』のリンク先は、フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿