昨日9月27日(日)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・シロコロアピール、海老名SAでシティーセールス/厚木』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。
厚木市は、東名高速道路海老名サービスエリア《海老名SA》で
物産の紹介・販売や観光PRなどのシティーセールスを行ったそうです。
厚木市の魅力を首都圏在住者に広くPRしようという狙いで、
『アユの塩焼き』、『厚木シロコロ・ホルモン』などで
アピールをしたようですが、これは9月22日(火)に
『「第4回B-1グランプリ」のグランプリは「横手やきそば」に!!
「厚木シロコロ・ホルモン」は5位!!』
として取り上げたように、秋田県横手市で9月19日(土)、20日(日)の
両日開催されたご当地B級グルメの祭典『第4回B-1グランプリ』で、
厚木市の“名物”『厚木シロコロ・ホルモン』は参加26品中5位で、
昨年2008年の福岡面久留米大会に続いての連覇を逃したというのが大きいでしょうね。
来年2010年の『第5回B-1グランプリ』は、厚木市の厚木中央公園で行われる
ことがすでに決まっているので、来年2010年の大会に向けてもう1度しっかりと
この時期から『厚木シロコロ・ホルモン』をアピールしておこうというみなさんの
想いがよく表れていると思いますし、それと同時に、『厚木シロコロ・ホルモン』以外の
厚木市の特産品である『アユの塩焼き』や『焼きウインナー』、
海老名市の特産品の『トマト、ナスなどの地場野菜』、『ジャム』も
よく知ってもらおうという想いにあふれていますね。こういった取り組みは、
以前から取り上げているように地産地消につながるものですし、良いことですよね。
シティーセールスは、地域の活性化に向けて今は大切な取り組みですしね。
特に厚木市の場合、『厚木シロコロ・ホルモン』で、大きな経済効果を
もたらし、少しずつ街中の活性化にもつながってきているとはいえ、お隣の
海老名市に比べたら、まだまだ街中の活性化に向けて出来ること、すべきことは
たくさんあると思います。かつては子どもから大人まで幅広い世代の方たちの
ショッピングタウンとして賑わった街ですし、良い意味で『厚木シロコロ・ホルモン』を
アピールして、上手く生かしながら厚木市内のさらなる活性化につなげて欲しいです。
《尚、文中の『地産地消』のリンク先は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます