ふうちゃんのチャリ記

丹波市 桜開花状況 調査練 20240330

お疲れ様です。

そろそろ暖かくなってきたんで、JR柏原駅裏とか加古川河川敷の桜もそろそろ?と思いつつ、久々のIOさんと調査行って来ました。

動画はこちら↓↓↓

丹波市 桜開花調査練 20240330 (youtube.com)

 

丹波の森公苑PでIOさんとグランドします。

久しぶりですね。

 

福知山線の極狭高架橋で記念撮影。

 

鐘ヶ坂の昭和のトンネルから更に山道を進み、明治のトンネルを目指します。

微妙に動物と遭遇せえへんか緊張します。

 

途中、軽トラのおっちゃんとスライドして、本日トンネルの開錠をされるとの情報をGET!

 

結構整備されてるんですね。明治のトンネル手前の記念碑?前に半固定します。

 

明治のトンネルのすぐ下に、昭和のトンネルの入り口があるみたいですね。

 

入口付近は、滝のように水が垂れてます。

 

フェンスが開錠され、いよいよトンネル内部に突入します。

 

めっちゃええタイミングでやって来たみたいですね。

 

おーっ!流石に明治トンネル。狭いし、煉瓦作りです。

 

中央に県境?いえいえ、郡界の石碑がありました。

そう言えば、30年ほど前は、氷上郡、多紀郡でしたね。

 

微妙にお洒落な照明です。

 

丹波篠山方面の出口に現着。

 

トンネルのフェンスの開錠から案内まで、柏原町在住の鐘ヶ坂TNアンバサダー(丹波市から管理を依頼されてるとの事)山中さんにお世話になりました。明治のトンネルについて色々と教えていただきありがとうございました。

 

このトンネル、明治16年9月にできたみたいですね。

 

何回見ても、凄いですね。

 

では、昭和のトンネル向け、山道を下ります。

 

程なく、丹波篠山市方面、昭和のトンネル入り口に現着。

既に、フェンスは開錠済みです。

山中さん、ありがとうございます。

 

このトンネルは、FSが丹波市に引っ越しして来た30年前、バリバリの現役でした。

 

昔、この路肩をウォーキングで歩いた事があるんですが、トラックとスライドした時、ほんま死にそうでした・・・。

 

丹波市管内、昭和のトンネル出口。いつもは鹿の溜まり場?になってます。

 

では、桜開花調査へ向かいます。

 

鐘ヶ坂の麓辺りで、開花を発見!

微妙に花びらの形が違います。桜じゃないですね。

残念ながら、どこにも桜を発見できず、柏原八幡宮に現着。

 

これも、桜やないですね。

 

お昼なんで、マックでハンバーガー買って、氷上さくら公園でランチタイムです。

 

更に加古川堤防を青垣方面へ進みますが、桜の気配はありません。

 

道の駅あおがきで一服します。

 

FSはここで引き返して、まったりポタリングのはずで、ママチャリディスクでエントリーしたんですが、

 

イチゴ大福のデザートを頂いた時点では、あとは帰るだけやったんやけど・・・。

 

遠坂峠というリクエストもあったんですが、帰りの向かい風を考慮して、播州峠方面へ向かいます。

鐘ヶ坂も登ったんで、これで二つ目の山登りです。

 

IOさんに遅れること、数分。ようやく播州TNに現着。

 

ここからは、幸せのダウンヒルなんですが・・・

 

道の駅 杉原紙の里・多可で、クワムラハムの牛スジコロッケを期待してたんですが、本日は販売なし・・・。残念です。

 

国道427号線から、県道78号線(小春ロード)へ流入しますが、いきなり7%の勾配・・・。

そろそろ、足がやばそうです。

 

千ヶ峰、最近ご無沙汰してますね。

 

おーっ!ようやく清水山TNに現着。あとは下るだけ。

あー疲れました。

結局桜は何処も咲いてませんでした。

ええ運動にはなりました。次の日、久々に体幹が超だるかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事