FOC.communications

(Front Of Cafeteria 1 communications)

web master shimoのヒトリゴト

瀬戸内海へ行ってきます。

2010年08月24日 | Travel
瀬戸内国際芸術祭に行くために
これから深夜バスにのって岡山へ向かいます。

新幹線でも行けるのだけど、
多分、自分は遠くへ行くプロセスを感じたいから
深夜バスなんだろうなって思います。
コメント

第3新東京市に行ってきました。

2010年05月06日 | Travel
皆さんはローソンエヴァンゲリオン企画をご存知だろうか?
作中において、使徒迎撃専用要塞都市である「第3新東京市」が
箱根を舞台とされていることから、企画された内容です。

具体的には、箱根にエヴァンゲリオン初号機がAR(拡張現実)で登場する企画と
ローソン箱根仙石原店がエヴァ仕様にジャックされる企画です。

喜び勇んで、箱根へ向かったのですが・・・




・・・?

・・・ちゅ・・・?

中止ー!!!




なんと予想を上回る来客数で、安全確保が出来なくなり、
イベントは予定よりも早期に中止とのことでした。

がっくし

でも、店内には名残があり、やたらエヴァ商品だらけでした(笑





とりあえず、TOPの写真にあるとおり、北海道ならぬ

「第3新東京市に行ってきました」

というクッキーのお土産を買って帰ってきましたとさ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

【香港】ファッション事情

2010年03月17日 | Travel
今回の旅行は、香港から入国し
電車で広州へ移動して、歩いて中国国境を越えました。

香港では主に買い物を楽しんだのですが、ほとんど日本と同じですね。
特に原宿系のストリートに関しては、ほぼ日本のブランド見ることができました。



期間限定の原宿伝説のショップ「NOWHERE」
しみじみと懐かしさを感じながらも、Tシャツを買ってしまいました。
Tシャツなんて、、、沢山ありすぎるのに、、、



そして、ギャルソンも。
こちらは日本ではやらないセールをやっている商品もあって若干安い。
でも、日本のDCブランドなので通常の製品は日本のほうが安いかな。



極めつけは、APE!
日本のブランドが海外で展開しているのを見るのは、感慨深い。
香港の現地の若者に話を聞いたわけではないんだけども、どう感じているのかは知りたいな。



アジアでも随一のショップの大きさと言うほどあって、
三階建ての店内は見る商品は豊富にありましたね。
んー。でも、APEブランドはどれほど受け入れられているのだろう。



正確に言うと、オリジナルであることをどう考えているのか?
正直、上の写真のように香港の街並では、日本では購入することが
困難であるフェイクが普通に売っている中での
オリジナルであることを主張するのはどうするのか???

そこいらへんの戦略であり、考え方は知りたいですね。
コメント

中国に行ってきました。

2010年03月13日 | Travel
1月の終わりに中国へ行ってきました。
すぐに更新をしたかったのですが、2月はなかなか時間が確保できずに更新が遅れてしまいました。

新聞、経済誌等でこれからはアジアの時代であり、
中国は今年にも日本のGDPを追い越して世界第2位になると言われています。
でも、正直日本にいるとよく分からないです。なんせ島国だからね。

今回、中国、つまり大陸に行って一番に感じたのは、
中国という国の勢い、そしてポテンシャル。
とにかくどこへ行っても人、人、人。
人が多く、そして活気にあふれている。



少子高齢化の問題を抱える日本とは明らかに異なる
労働人口の多さ、これは正直すごいポテンシャルだと思う。
今は、中国政府の経済刺激策としての公共投資が主であるが、
中国国内の内需に留まらず、外需へ広がった時の影響はすごいだろうなと思いました。



まぁ、よくよく考えてみたら、昔々の中国いわば清の時代から考えれば
中国という国は日本の何倍ものGNPを誇り、対外国に対して力を鼓舞していたわけだから、そこまで不思議なことではない。
兵馬俑とか万里の長城なんて、すさまじい公共投資よね。



それにしても、中国のコピーの考え方とか、自分達の規格を押し進めようとする考え方。
(google中国撤退、携帯電話•ブルーレイの独自規格等)
すごい考え方だけども、10億人の人口がいて、広大な国土を持ちうるからできることだと思う。
ただ、大事なことはその考え方をうまく利用すること。

マイクロソフトは中国での海賊版windowsに対して、規制をかけずに野方図にした。
それは何故か?

それは中国国民の所得が上昇し、将来的により高級な財を求めるときに
彼らが使用するPCで使い慣れたwindowsを選択してくれるようになるから。

この逆転の発想は大事だと思うし、既得権益だけを守る時代は終わりを迎えようとしている。
この経験を自分の仕事にどう活かすか。それが問題だ。


と、まぁ、たまにはマジメなことを書きつつ。
中国の面白ネタをボチボチ時間を見つけて書きたいと思います。



コメント (4)

中国へ行ってきます。

2010年01月28日 | Travel
これから中国へ行ってきます。
会社の同期が中国は広州で働いているので、
土日を利用して会ってきます。

香港入りして、広州へ。
現地を知っている友達と遊ぶので、楽しみです。
香港は旧正月のセールのようなので買い物も楽しみ♪

では、行ってきまーす。
コメント

【山陰山陽どうでしょう】エンディング

2009年06月22日 | Travel
会社の同期で周る日本全国の旅。
山陰山陽編も無事に終了し、僕の戦績は燦々たるもので・・・
全敗という伝説を打ち出しました。

つまり、山陰山陽の名物をなんら食べていないです(T_T)

ただ、旅自体はいつものとおり無茶苦茶なアホな旅行をしているので、楽しかったですね。
ちなみに4日間で走破した距離2,500キロ。
1泊4日という過酷な条件にも係わらず、元気でしたね。

今回の旅行で本州は終了したので、次は、九州か?北海道か?
コメント

【山陰山陽どうでしょう】広島

2009年06月21日 | Travel
確率の壁を超えました…
またまた、敗者で全敗です(T_T)
0勝4敗
コメント

【山陰山陽どうでしょう】山口

2009年06月21日 | Travel
朝市での勝負は、フグ!
信じられないことに、また、負けました(T_T)
これで全敗…勝てる気がしねっす…
0勝3敗
コメント

【山陰山陽どうでしょう】島根

2009年06月20日 | Travel
出雲蕎麦を負けてしまいました…(T_T)
悪い流れですわ…

0勝2敗
コメント

【山陰山陽どうでしょう】鳥取

2009年06月20日 | Travel
海鮮丼と岩ガキです。
いきなり、負けました…。
0勝1敗
コメント

【山陰山陽どうでしょう】オープニング

2009年06月20日 | Travel
えー。今夜、これから旅立ちます。
山陰山陽へ会社の同期7人で車1台で・・・

そうです。いつもやっている「どうでしょう」企画です。
この企画は、会社の同期で日本全国を回ることを目的に
日本各地の名産品をいただきながら回る旅です。

しかし!

いつものことながら、名産品を前にして二分の一の確立で
トランプをひき、赤が出た人は食べれる。黒が出た人は食べれないという
誰も得をしない企画をやるのです。

ええ。
ただ、面白いがゆえに。

そして、今夜、これから旅立ちます。
今回は山陰山陽なので、下関のフグや広島のお好み焼きなどがメインですが
これからリアルタイムに更新していきたいと思います。

以前の「四国どうでしょう」のように
四万十川の鰻を食べる同期を横目に、チャーハンを食べることがないよう。
頑張ります!では、行ってきます!!


当サイト関連
■ 【東海どうでしょう】オープニング
■ 【四国どうでしょう】オープニング
■ 北陸どうでしょう
コメント

旅@福岡・長崎・岡山

2009年05月12日 | Travel
今年のGWは、初の九州へ上陸しました。
とは言え北九州を少しだけ堪能した感じです。
九州はマダマダ奥が深い・・・そして、焼酎と食べ物が最高でした。



今回の旅の目的地は、2箇所!
ふたつの産業遺産へ行って来ました。
それぞれのご紹介は別にご紹介します。

にしても・・・旅はいいですね。
コメント

【韓国】ウォン安ショッピング(番外編)

2009年03月15日 | Travel
韓国といえば・・・と言うと御幣はありますが、
ありましたニセ物ブランド。その中でもエイプが多かったですね。



露天に所狭しと並べられています。
店のおっちゃんは、「新作で日本で未だ未発売だよ!」
といい加減なことを言って売りにきます(笑)



その中でも、ウケタのがエイプスターのオバマモデル。。。
これ、たぶん正規でも無いですよね。ニセモノのオリジナル。
こんなところまでオバマフィーバーでした。
コメント (2)

【韓国】Girls Generation / Gee

2009年03月13日 | Travel
韓国の渋谷こと明洞を散策している時に耳について離れないメロディー。
余りにも気になるので、向こうで名前をメモして帰国。

どうやら、「Girls Generation」というアイドルグループとのこと。
日本で言わば、AKB48とPerfumeを足して割った感じでしょうか。

の割には、音楽いいです。
日本でうまくプロモーションしたら売れると思うんですけどね。
ピンと来た方は、アマゾンで購入してこっそり僕に教えてください。

Girls Generation / Gee





The First Mini Album-Gee (初回限定版)


コメント

【韓国】ウォン安ショッピング(iPod編)

2009年03月12日 | Travel
ウォン安ショッピングで楽しいのは、ブランド品だけではありません
家電もかなりお買い得になっていたりして楽しいです。
APPLEも価格調整は入っていますが、それでもまだお買い得感があります。
一通りの価格を調べてきましたので、以下にまとめます。

機種韓国の価格日本の価格差額(得な額)

iPod shuffle 1G
3,948円 5,800円 -1,852円

iPod shuffle 2G
5,429円 7,800円 -2,371円

iPod nano 8G
12,832円 17,800円 -4,968円

iPod nano 16G
17,175円 23,800円 -6,625円

iPod classic 120G
21,419円 29,800円 -8,381円

iPod touch 8G
21,222円 27,800円 -6,578円

iPod touch 16G
26,651円 35,800円 -9,149円

iPod touch 32G
35,041円 47,800円 -12,759円





















































1ドル=98.7069391円(H21.3.11現在)

touchなんかは、日本での16Gの値段で32Gを購入できるので、かなりお得ですね。
ただ、SONY等日本製メーカー等はもちろん日本で購入したほうが安いです。
気になったのはSAMSUNG等の韓国メーカは、ちょっと気になりましたが電圧の関係から断念。

ちなみに、次に無くしたための予備は買ってませんから!
コメント (2)