船崎です!
今朝の出勤時の気温は【0℃】…連日の寒さです
これ…何だか分かりますか
実は、柏崎翔洋中等教育学校の学習発表会で見かけたものです
今年4月から、この学校では「地域探究学習『かしわざき学』」に取り組んでいます。
その一環として3年生(中学3年生相当)の生徒が、地域の問題解決に向き合う学習が
繰り広げられてきました。
その問題とは…
柏崎青年会議所の皆さんの協力を頂き、各企業・事業所の悩みを解決するべく
生徒に【課題】として出されました
・建設に・法律・防災・不動産・エンジン部品…等、11業種の課題を
22のグループが取り組んでいきました
こちらは…建設に関する仕事をされる依頼主の問題に対して取り組んだ
グループです。
同じ【課題】でも「副業」を提案したり、「企業を宣伝する」等、其々切り口が違い、
とても興味深く聴くことが出来ました
勿論この発表に至るまでには、其々のグループが進捗状況や方向性を
「依頼主」に報告する中で、「活性化案」を纏めていきました
『アイディアはいいが予算が…』等の言葉を「依頼主」から頂きながら、
「提案」を練り上げて行ったそうです
会場には「依頼主」の姿も見られ、各グループ8分間のプレゼンテーションが
繰り広げられました
翔洋中等教育学校3年生の皆さんにとっては、地域の企業・事業所の
問題を知ることを通じ、地域との繋がりや、将来に向けた仕事意識が深まった事でしょう。
また、課題の「依頼主」の皆さんにとっても、斬新な視点で提案するその内容に、
目からウロコだったかもしれません
でもそれ以上に…【課題】を通じて、其々が繋がることで、【新たな気づき】が
生まれたように感じました
それこそが【地域活性】となることを…願います
今朝の出勤時の気温は【0℃】…連日の寒さです
これ…何だか分かりますか
実は、柏崎翔洋中等教育学校の学習発表会で見かけたものです
今年4月から、この学校では「地域探究学習『かしわざき学』」に取り組んでいます。
その一環として3年生(中学3年生相当)の生徒が、地域の問題解決に向き合う学習が
繰り広げられてきました。
その問題とは…
柏崎青年会議所の皆さんの協力を頂き、各企業・事業所の悩みを解決するべく
生徒に【課題】として出されました
・建設に・法律・防災・不動産・エンジン部品…等、11業種の課題を
22のグループが取り組んでいきました
こちらは…建設に関する仕事をされる依頼主の問題に対して取り組んだ
グループです。
同じ【課題】でも「副業」を提案したり、「企業を宣伝する」等、其々切り口が違い、
とても興味深く聴くことが出来ました
勿論この発表に至るまでには、其々のグループが進捗状況や方向性を
「依頼主」に報告する中で、「活性化案」を纏めていきました
『アイディアはいいが予算が…』等の言葉を「依頼主」から頂きながら、
「提案」を練り上げて行ったそうです
会場には「依頼主」の姿も見られ、各グループ8分間のプレゼンテーションが
繰り広げられました
翔洋中等教育学校3年生の皆さんにとっては、地域の企業・事業所の
問題を知ることを通じ、地域との繋がりや、将来に向けた仕事意識が深まった事でしょう。
また、課題の「依頼主」の皆さんにとっても、斬新な視点で提案するその内容に、
目からウロコだったかもしれません
でもそれ以上に…【課題】を通じて、其々が繋がることで、【新たな気づき】が
生まれたように感じました
それこそが【地域活性】となることを…願います