FM大野の踏み跡日記

山歩きのことなど

この頃

2023-03-21 20:55:46 | 日記
園芸ってのもなかなか不思議で、ホワイトロビンの種をまいて芽がでたのを植えたはずなんだけど白くない。
しらべるとリクニスコロナリア云々稀に白とか書いてある。インチキ販売ってわけではないのかもね。



ちょい前、ロミジュリの脚本はじめて読んでみたら、意外に あの悲劇の原因の両家の仇敵ぶりが思ったほど決定的には書かれてないんだね。
あと、セリフ中のだじゃれのオンパレードぶりがすごいな。まるで、若気の至りの喜劇的悲惨。
まあまあ、シェイクスさんとしたら脚本はこんなんつくったのでいかようにも実演はやってみてねってもんかな。

この頃

2023-03-21 09:08:14 | 日記
3/20 三床山~金原山

金原山の北の登山口に自転車デポして、鹿島神社から縦走してきた。
アカヤシオ、まあまあ咲いていた。
たくさんシャッターきったのでべたべた















望遠レンズだったので、鳥もキャッチ。


リコーのカメラも持っていた。















駐車地にもどってドローン




この頃

2023-03-17 10:22:48 | 日記
3/16
桐生市梅田のミツマタ群生地見物と鳴神山

まだ満開ではないね。







車に戻って鳴神山大滝登山口へ。
ここから登っている人はいないようだったが山頂はまずまず賑わっていた。
下山は北側のやはり沢沿いの道。

中央の沢沿いを登り、右の鳴神山に至る尾根の右の沢沿いを下山。下山後駐車地でドローン。


180度パノラマ


登山道の途中にある大滝


山頂  賑わってた。


北側の椚田峠から右折して下山


御神水ならいただくしかない



この頃

2023-03-17 09:51:12 | 日記
3/14北横岳
ロープウェイ乗り場に9時前着。
9:20発で上に。スキーはデポ。
今日も軽アイゼン。少し急なところもあり12本爪の方が安心感あるだろね。
まあまあ快晴で快適。遠くは霞んでる(花粉?)
yamap提出の計画は周回して縞枯山もだったがくたびれると帰りのスキーで転倒するかもとピストンに変更。
流石にこの程度だと下山後の足攣りは起こらない。もうこんな感じの計画に最初からする年ってことですかね。





幅70板。もうセミファット板は使わない。


目指すは左奥すね。


三ツ岳方面へのトレースは一人分だけのように見えた。


もうちょいで横岳南峰。


北峰で南八つ方面を眺める。ドローンを準備したらスマホからアプリが消えている、なんで?。






この頃

2023-03-11 17:08:27 | 日記
3年目のあんず(おひさまコット)。ことしは実がつくかもね。


みつまた(赤花)
先月末、赤と黄まぜこぜだったのを黄色枝を剪定してから畑に引っ越しさせた。
根付いたのでしょう。