FM大野の踏み跡日記

山歩きのことなど

この頃

2023-01-24 16:29:48 | 日記
1/24
午後日差しが出たので自転車で関宿城までふらり。
利根川の中州に鳥の群れが見えたので川面近くまで降りて行ったら、すでにいなくなっていた。
遠くから望遠でねらうべきだった。
次に境大橋を渡っていたら下の草むらに猫が見えたので撮ってみた。





1/17社山

2023-01-17 20:29:02 | 日記
1/17社山

この映像みるとスキー適地は社山山頂を超えた北方面にあるのかも。



実際はうんと手前でデポしたし、阿世潟手前の超緩斜面で意地で滑ったらカリカリでちっとも快適じゃなかったわけですが。





目指す社山


対岸の男体山


雪は期待薄


スキー諦めてデポ




先行する単独女性


山頂に先ほどの女性にはいない。
ドローン動画を後で見たら先の見晴らしいいとこで休んでた。去年も来たらしいし、慣れてますね。


足尾方面。眺めると行きたくなる。


ドローンで記念撮影。




パノラマ撮影。


この頃

2023-01-13 17:08:00 | 日記
1/7 越谷のサンシティホールで三浦一馬と大萩康司コンサート
武満編のロンドンデリー実演聴けて良かった。コーダのハーモニクスのとこ視認できた。


imacにして写真見直してたら2005年の5月に行った立山山スキーのことをここに残したくなった。
5/1 扇沢からトロリーバスやらロープウェイやら乗り継いで室堂まで上がり、雷鳥沢・剣沢を滑って剣沢小屋泊。


雷鳥沢のテントサイトが下に見えてるような。
ここで乗るリフトでない股に挟んで尻を押してもらうやつがあって一回使ったがうまく使えなかった記憶あり。






5/2この日は平蔵谷を登って剱岳主稜線から滑るなんて考えてたが、実際は(当然)少し滑り下って平蔵谷出会いを覗いただけで室堂に戻り、みくりが温泉に泊まった。

平蔵谷あたりではガスで視界悪かった記憶。写真もほとんど残ってない。




別山乗越に戻ってきたあたりかな?不明。






みくりが池のはず? 部屋は相部屋で他に二人いた。酒勧められたがその気になれずに寝ちゃったような記憶。




5/3雄山に登ったあと御山谷を滑った。
危うくダム上流の川の中に入り込みそうになったが上から声がかかったような気がして復帰した。

室堂平から一の越へ


雄山への登りの途中での景色。 アイゼン、ピッケルなくて若干ビビったような。


雄山山頂。山頂からドロップインしている人もいて感心。


御山谷を滑ってきて見上げる。


黒部湖目指して滑る。


下まで長かったが、さらに黒部ダムまで長かった。










百名山の立山は雄山に登ってるのでよしとするか?
なんとなく真砂岳あたりまで歩かないとイマイチな気もするよね。
も一回スキーで行ってみたいもんです。

この頃

2023-01-06 10:08:10 | 日記
1/5 鶏頂山 途中で引き返し
出かけるときはエーデルワイスで少し滑ってからと予定していたが気が変わった。
1500あたりで下山者1名とすれ違い。
くたびれてきて、回りみても滑るのに楽し気な斜面ではないので引き返し。
木が生えてる斜面でドローンとばしたので、見失いそうになった。






暮れから読んでた「神秘大通り」読み終わり。
再読なのか、映像化作品みたのか覚えてないが読んでて場面が浮かぶ。
主人公の主治医のローズマリーが車中でその話聞いていたらわたしあなたにプロポーズしていたという場面とか、フィリピンのホテルで米兵の幽霊がたたずむ場面とか。


壊れたと思った東芝のノートパソコンは使えるようになってしまった。
ハードディスクが満杯になった状態でプリンターのアプリに更新がかかったせいだったかも
丸4日なんど再起動しても真っ暗画面だのだけど。
物置に入れて何日かしてスイッチいれたらなにやら反応したのでデータ移行したら普通に使えるようになった。