えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

えふみっくす商品第二弾「木のストラップ」販売!

2017年01月02日 12時34分46秒 | お知らせ

【本日の福野郎 №108】

あけましておめでとうございます!
…のご挨拶はまた後日改めてさせていただきます。


2017年1月1日…



オリジナル商品「木のストラップ」の販売を開始しました!

ハンドメイドマーケット「minne」にて販売中です。
えふみっくすのギャラリー(minne販売ページ)はコチラ>>

私のものづくりブランド(?)「えふみっくす」の商品第2弾!
10月に高知にて木材加工の会社にインターンシップでお世話になりましたが、
「高知1ヶ月滞在記~②ものづくりを仕事にする」(11月5日更新分)参照>>
研修の合間に考え、作らせていただいたオリジナルストラップ、ついに販売を始めることができました!

* * *


1つ1つご紹介していきます。
まず、写真上段の猫2匹。
名前を「もくにゃんこ」といいます!(木で出来た猫なので)
おでこのMがトレードマーク!(実際の猫にもこんな模様がついていますね)
コンセプトは"木のぬくもり×猫の癒し効果"
ちょこんとおすましの可愛いにゃんこと、のんびりきままなお昼寝にゃんこの2種です!
ウチでは母がケータイにつけて愛用してくれています^w^


続いて下段の3つ。
左よりレンコン、蜂の巣、オレンジです。
コンセプトは"木のぬくもり×自然界の美しいデザイン"
人の手を加えたものではない、自然界で生み出された美しいデザインをモチーフにしています。

レンコンは、素朴だけど面白いデザイン。じっと見ているとなんだかふっと笑えてきますよね。
私だったら、お父さんのカバンにこっそりつけておきたいです(笑)

蜂の巣は規則正しく美しい並び。ですがデザインとして使う際、単調にもなりうる。
そのため穴の大きさや色身に変化を出し、クールに仕上げました。

なのでクールなものに取り付けてもマッチしますよ!
ポルノグラフィティグッズのメッセンジャーバッグにも合うので、実は今一番愛用していたりします^^*

オレンジも蜂の巣同様、単調にならぬよう色に変化を付け、果汁の滴りでオレンジらしさも出しました!
色合いの違いが一番綺麗に感じられるのがこのオレンジかもしれませんね。
サイズは約4,7cm×4cmなので、こちらもカバン等大きめのものにつけると合いそうです。


全て杉の間伐材(森を適切に育てるための間伐…間引きにより生まれた材)を使用しています。
ほどよく木の香り、モノとこすれた時の心地よい音、柔らかく手触りのよい、ぬくもりを感じる木のストラップは、
森にも人にも優しい商品となっています♪
木材でのものづくりをする上で大事にしたのは、使う方の心を癒す、落ち着かせてくれるようなデザインにすること。
あえてシンプルで、馴染み深い。でも1つ1つの色合いや木目が違いが、味わいに変わる。
そして色んな世代の方・男女問わず使っていただけるデザインを考え、この5種が出来ました。

* * *


デザインはもちろん私が担当し、そのデータを元に木材加工会社様にレーザー加工で製作していただいています。
その後私が、仕分け、やすりがけ・エアーがけ(←ニャン太恐怖の時間)・ストラップ紐取り付け・包装をし、
皆様の元にお届けできる商品になります。

今回はインターネット販売なので、特に仕分けの部分は悩みます。
木材なのでどうしても小さなキズやカケが生じる場合が多いのですが、
それらを全てはじいていくと、ほとんどが廃棄となり、価格もあげなければいけなかったり、そもそも地球に優しくない。
なので"木の風合い"として味わえるだろう範囲のものは商品とさせていただいているのですが、
実物を見て、買うかを決められる対面販売と違い、
インターネット販売はそのあたりシビアだろうなと、自分の購入経験からも言えます。
今回はお試し販売ですので、その辺りも皆様の反応を見ながら今後の基準を定めていきたいと思っています。
また、売れゆきを見て、今後増産したり新しいデザインを考える…なども検討していきたいと思います。


…しかし、まだまだ無名の商品たちです。
人の目にふれなければ売れることもありません。そして現状、人の目にふれるチャンスが少ないです。
もしもこのストラップたちを「いいね!」と思っていただけたら…
是非周りの方へのオススメにご協力いただけると、本当に助かります><。

応援よろしくお願いいたします><!!

* * *


まだまだ駆け出しの「えふみっくす」ですが、
2017年、色んなものづくりに挑戦して、皆様の元にお届けできたら、と思っています。

←えふみっくすのminne販売ページ(ギャラリー)はコチラ
簡単無料会員登録(クレジット払いの場合は登録不要)で商品の購入が出来ます!

←えふみっくす商品第一弾、LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売ページはコチラ


2017年も"えふみっくす"をよろしくお願いいたします!!


でゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HONKON)
2017-01-03 00:11:26
あけおめです!福さんブログをちゃんと書かれていてすごいです!前のブログから引越しされたことに気づかなかった^^;前のブログは消しちゃうのかな??
一通り見ましたが、色んなことに挑戦したり、体験したりされているようですね。すごくいいことだと思います^^
旅とかかなりお金が掛かるでしょうから、それを許してくれる両親もすごいなぁって感じます。
やりたい夢はとことん追いかけるべきです!一度しかない人生、悔いがないように生きないと・・・。
これからも応援していまっくす!!
ホンちゃんへ (福)
2017-01-03 00:19:32
ホンちゃん、コメントありがとうございまっくす!

心機一転したかったのでお引越ししました!一通り読んで下さったのですね〜ありがとう〜( ; w ; )
前のブログは消していないので検索したらひっかかると思います(笑)

色々やりたい事をやっていくうち、少しずつ自分の進みたい道が見えてきているような気がします。
でもやはり不安はあって……なのでそうやって背中を押していただけると本当にがんばれます!がんばりまっくす!

でゃ!

コメントを投稿