えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ホットケーキミックスでクッキーを作ってみた!

2017年02月18日 13時05分56秒 | MEMO)創作

【本日の福野郎 №117(遅刻)】


ホットケーキミックスでクッキーを作ってみました!
イナイレ公式のバレンタイン企画に参加するため(前記事参照)です!
…というのが半分。
もう半分は「クッキー食べたい!!!」…ハイ、クッキー食べたかったのよ!

ホットケーキミックスの裏にクッキーの作り方が載っていて、
「へー、ホットケーキミックスで作れるんだあ。しかも簡単そう!」
…というわけで、ホットケーキミックスで作ってみました。


生地作りは本当に簡単で。
卵黄と砂糖を混ぜ合わせたものに、バター・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜるだけ!
私は生地の3分の1にココアを混ぜて、ココア生地も作りました!
その後冷蔵庫で30分ほど冷やしたら、あとは型をとって焼くだけ!!




イナズマイレブンのキャラクターを作ってみました。
パーツが多くて苦戦…。
…よしっ早速オーブンで焼くぞ!!!




・・・ぬぁあああめっちゃふくらむーーーー!!!!(焦
大丈夫か!?パンになっちゃわない!?
…と冷や冷やしつつも…




たくさんのクッキーが完成ーー!!
さきほどふくらんでいたクッキー達。
焼いている途中、さわるとぷにぷに柔らかかったのですが、
そこでもう少し我慢して、ぷにぷにが固めになるまで焼く!!(下の面が焦げない程度に)
その後冷ましてから食べてみたら・・・
まるでサブレーみたいにサックサク!!
とっても美味しいです^^♪
さらに、通常の作り方(小麦粉)だと、キャラクターを作る際に、
焼き上げたあとにパーツ(目とか)が取れてしまうこともしばしばだったのですが、
ホットケーキミックスだと、膨張する際に全てのパーツが一体になるみたいで、
(形は膨張してしまうけれど)パーツがとれる心配がありません!!


ホットケーキミックスでのクッキー作り、オススメです!
是非試してみてくださいね^^♪

でゃ!


*アピールスペース*

←minneにて「木のストラップ」5種販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-02-19 16:09:59
私去年2〜3回作って以来作ってないなクッキー…。
去年派遣先で出来た友達はケーキやらタルトやらクッキーやら、兎に角お菓子作りが得意でしかもどれも美味しいの
私も今度ホットケーキミックス使って作ってみよ
Unknown (福)
2017-02-19 18:05:56
オパールさん>
私は数年ぶりでした(笑)
お菓子作りの上手い女の子って…素敵ですよねぇ…!!
お料理初心者な私にも簡単に出来ましたので、お勧めです^^b☆

でゃ!

コメントを投稿