えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

関東旅1‐2日目~涙と笑顔のロマンスポルノ②

2016年09月14日 23時56分07秒 | MEMO)音楽

【本日の福野郎 №88(遅刻)】

前回の記事と併せてご覧ください>>
さて、前回の記事では9月3日~4日に開催された「横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~」(ポルノグラフィティの野外ライブ)の
お天気の話や開演前のスタジアム周辺の様子などを中心に書かせていただきましたが、
今回はいよいよ、ライブの内容…セットリストに関する感想を中心に書いていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

「横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~」

01.ハネウマライダー
02.横浜リリー
03.サウダージ
04.NaNaNaサマーガール
05.アゲハ蝶

(※5曲ともアコースティックver)

メインステージから登場するのかと思いきや、スタジアム後方から登場のポルノグラフィティ!
アリーナ席の端の道をずんずん進む、ギターの晴一さんと、
ファンとハイタッチしながらゆっくり進む、ボーカルの昭仁さん(うらやましいっ><。)
スタジアムの丁度真ん中の、小さめのステージに上ると、1曲目「ハネウマライダー」
「♪心は、空を裂く号令を聞いた跳ね馬のように乱暴だけど、それでも遠くまで運んでくれる。」
今回は定番のタオル回しは無しで、夕刻にふさわしい、爽やかな風を感じさせるようなハネウマでした。
ちなみに4日は、雨は降らなかった代わりに初っ端から機材トラブルが発生。
昭仁さんのストップ!でハネウマ一時中断のアクシデントもありました。
そのアクシデント後、
晴一「で?もう一回カッコつけてハネウマライダー弾けばいいの?」
昭仁「…うん。」

…一気に会場全体が和まされたのでした…!しかももう1回ハネウマが聴けてちょっとお得な気分^^

そして「横浜でやるなら、これを歌わねば」と、「横浜リリー」
「♪ここに帰って来さえすればね また愛してあげるわ 仁義なんて流行らない言葉 海に投げ捨ててよ」
特に4日は、ライブ前に横浜観光をしてきたので、その港の景色を思い出しながら聞き入っていました。
切ない歌なのです。。。横浜で、生で聴けてすごく嬉しかった…!!リリーちゃん。。。

そして定番の「サウダージ」
「許してね恋心よ、甘い夢は波にさらわれたの いつかまた逢いましょう。その日までサヨナラ恋心よ」
それにに負けないくらいの盛り上がりを見せたのが「NaNaNaサマーガール」
ポルノのお2人+サポメン桑Gさん、康兵さんの「ナー!」のコーラスで始まり!
「♪あー変わらない俺たちの前を過ぎるグラマラス」
暑くまだまだ夏を感じさせる横浜で、会場全体がテンションHIGH!!
さらに続くは「アゲハ蝶」
「♪あなたに逢えた それだけでよかった 世界に光が満ちた 夢で逢えるだけでよかったのに」
ポルノと観客の「らーらーらーらーーらーーらーーらーーー♪」の大合唱が、横浜の空に響いていく…
すごく気持ちがよかったです…会場の一体感と、そこから生まれる音色に感動しました…!
まるで、美しい羽のアゲハ蝶が、空をゆったり舞うかのようでした。



06.敵はどこだ?
07.2012Spark
08.ミステーロ


ここからメインステージへ。
そして始まる「敵はどこだ?」
2002年発売のアルバム『雲をも摑む民』に収録された「敵はどこだ?」。
個人的に、最近ハマっている曲なのですごくテンションがあがりました。
「♪決めてくれよ 撃つべき敵を いっそ撃ってくれよ この左胸を」
生で聴くとさらにカッコイイ!!めちゃくちゃカッコイイ!!テンションあがりまくり!!
…のところで「2012Spark」
最近カラオケでよく歌っちゃう、こちらもめちゃくちゃカッコよくて生で聴きたいと思っていた曲なんですが、
もうーーー・・・カッコよすぎるて・・・サビの昭仁さんの気合が感じられる拳がもう…。
「♪闇夜の空に火花散ったなら 一歩たりと退けはしない戦いの合図だ」
あんな風には…歌えません…昭仁さん…すごすぎます………とひしひし改めて実感させられた福でした。
そして続くは「ミステーロ」
「♪黒いベール 巡礼の列 欠けた月と砂漠の都」
これは去年のダイキャスで演奏していたのでまさか聴けるとは…!こちらも大好きな歌です。

…なんか、ここまで、本当にすごいラインナップなんだけれども、この先大丈夫だろうか…?
しかし皆さん、安心してください。この先「すごすぎる」とか「最高!」しか言えませんから、私(笑)


09.ルーシーに微熱
10.ギフト


ここで最新シングル「THE DAY」のカップリング、「ルーシーに微熱」
ルーシーちゃん(?)は開演前に観客に無茶振りしたり心理テストしたりと楽しい時間をくれましたが、
曲の方はうっとりしてしまうような…大人の世界に迷いこんだような…ただただ聞き入ってしまいますね。
「♪ルーシーに微熱 1ミリごと1℃上昇」

そしてずっと生で聴きたいと思っていた「ギフト」
「♪少しは自分にも期待してみたらどう?って 意外にうまく跳び出せるかも 想像よりもやれるかも」
もう大好きなんですギフト…歌詞もメロディも優しくて、背中を押してくれて…
口パクでついつい歌ってしまうんですけど、息をすると昭仁さんの歌声も一緒に吸い込んで、胸に染み込むような…
そんな感覚を覚えながら、一句一句を味わいました。皆さん、聴いてくださいギフト。

…そういえば、ギフトでだったと思うのですが、
晴一さんが一部演奏ミスをして、「やっちゃった」っていう笑顔を見せた瞬間に和みました…!



11.EXIT
12.愛が呼ぶほうへ
13.My wedding song


月9の主題歌になった「EXIT」
「♪狭い出口に言葉たちが殺到していて もどかしく立ち往生する やるせのない日々」
この辺りになると辺りもすっかり夜になっていたと思うのですが、
そんな中で液晶画面に映る歌詞、昭仁さんの寂しげな歌声&サビの力強い歌声がもう…なんか泣きそう…
…そして次にこれをもってきますか!!!「愛が呼ぶほうへ」を!!!?
「♪花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへ」
はーーーこちらも名曲で…生で聴けて嬉しい…!もう本当に優しい曲…心が浄化される…

…そしてさらにこれをもってきますか!!!「My wedding song」
こちらも最新シングルのカップリングで、「マネージャーの結婚式でポルノの曲が1つも使われなかったのが悔しくて」作られた曲だそう。
あのね…
泣きました。
もうこれは泣きましたよ…2日とも泣きました…。
映像がまずね、絵本みたいな絵なんですけどね、すごく優しくて温かくて…
それを見ながら、優しい演奏の中、昭仁さんの優しい歌声を聴いてごらんよ……泣くでしょう。
「♪これからもずっとあなたの子どもでいていいでしょう?どんな時でもただ変わらないこと My mother and father 出会えてよかった」
親への感謝がたくさん浮かんできてね……もう本当にお父さんお母さんありがとうって、ライブの真っ只中ですよ…?
ポルノグラフィティって、すごいなって、思っちゃいました。



14.ヒトリノ夜
15.Mugen


ここから再び中央のステージへ。
「♪100万人のために唄われたラブソングなんかに 僕はカンタンに想いを重ねたりはしない」
ロックなアレンジの「ヒトリノ夜」が始まったので、
先ほどまでの熱い涙を拭いて、clapしながら…気がつくと笑顔で盛り上がっていました!
その後の「Mugen」では横浜スタジアム全体が拳を空へ突きあげて「オーオーオーオーーオー!!」
「♪幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを あなたは無駄だと笑いますか?」
再び熱く燃え上がるような気持ちにさせてくれました。ポルノグラフィティ、すごい。



16.Ohhh!!! HANABI
17.オー!リバル
18.メリッサ
19.ミュージック・アワー


みんなで「fu-!fu-!」したあとは…
夏の新定番!「Ohhh!!! HANABI」
「♪ドカンと花火が咲いたら 空見上げる君のほほが染まる 赤 青 金 銀 夏の恋人は艶やかだね」
ハネウマで回せなかったタオルを、ここでみんなでぐるぐる回す!!
会場に色んな色のタオルが回って、本当に美しい景色でした。
最後には本物の花火がドカンと咲いて、テンションは最高潮!!
ただタオルを回した腕だけは死んでました!!(笑)
しかしその後も「オー!リバル」「メリッサ」と、大人気の曲が続く!
「♪オー!リバル 肌を焦がすような南風が吹いた 言葉は意味を失くし 熱で感じあう 嵐呼ぶロンド」
「♪君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を 悲しみの息の根を止めてくれよ さあ 愛に焦がれた胸をつらぬけ」

これには会場もテンションあげっぱなしで付いていくしかない!!
そして!そして!!!!

「♪This is PornoGraffitii "Music Hour"~」

「ミュージック・アワー」
ああああついに生で!!生で聴けるなんて!!
私をがっちりここまでポルノにハマらせてくれたのは確実にこの曲で、
ポルノで一番好きな曲は?と聞かれると、たくさんありすぎて迷っちゃうけど、
でもやっぱり、一番テンションをあげてくれる「ミュージック・アワー」と答える私です!
「♪キミが胸を焦がすから、夏が熱を帯びてく そして僕は渚へと、誘うナンバーを届けてあげる」
演出もカラフルな光がステージを照らして、会場はお祭りモード!!
どこまでテンションを上げさせたら気が済むんですかポルノさん!!!
サビではあの「変な踊り」も!ついに出来ちゃうなんて…!!楽しい!!変な踊り楽しいッ!!!



20.THE DAY

そして、これまでの17年間を振り返り、言葉にする昭仁さん。
これまでの道を歩いてこられたのは、ファンのおかげであること、
そしてこれからの道でも付いてきてほしい、というような言葉を、ひとつひとつ、大事そうに伝えて下さいました。
そして、席に事前に配られていた「シンクロライト」という腕につけるタイプのライト。
これを昭仁さんの合図で上にかざすと、一斉に光だし、会場を輝かせました。
ポルノグラフィティはファンに支えられ、ファンはポルノグラフィティに支えられ…
お互いに支えあいながら、それぞれの道で頑張る日々。
でも、今日という日は同じ空を見て、同じ空間で一緒に心を動かしている…!
私達は、1人じゃない。
いつだって、ひとつになれる。心をつないでくれる、ポルノグラフィティ…。

アリーナ席の一部だけが光出したと思ったら、そこに浮かんだのは「THE DAY」の文字!
そして始まる「THE DAY」
「♪静けさがしみ込むようで息を止めた午前5時 非常階段で爪を噛む 明日はどっちだ?THE DAY HAS COME」
始まった瞬間、ぶわっと涙が出ました。
ポルノのお2人の、気迫…この一曲に込める思いをひしひしと感じました。
この17年間、きっと私達が知らないようなことも、とにかくたくさんの事があって、
嬉しいことも、辛いことも…今、全てを受け止めて。
ポルノグラフィティとして、18年目の新しい道を突き進む決意。
そして、私達ファンへの感謝と、これからも側にいるぞという思い。
それらを晴一さんのギター、昭仁さんの歌声からひしひしと感じて、胸が熱くなりました。
ポルノグラフィティは、やはり私のヒーローだ。
ずっとずっと、ついていきたい。
ずっとずっと…聴いていたい…素晴らしすぎる、THE DAYでした。



アンコール
21.Liar
22.エピキュリアン
23.ジレンマ


「ポルノ!」「ポルノ!」の卑猥な3文字で再びステージへ呼び戻されたポルノさん。
なんと、新曲を披露して下さると!!!
タイトルはまだ未定で、仮に「Liar」
「♪Liar Liar 今夜美しいあなたと Liar Liar 嘘で全て彩ってほしい」
こちらもすごくカッコイイ曲で…歌詞も深くてよかったですよ…早くCDを入手してじっくり聴き入りたいです…!
発売は11月だそうなので、また楽しみが出来ました!!
カッコイイ新曲で再び心を熱くされた私達に、今度は!
めちゃくちゃ爽やかな映像とともに、「エピキュリアン」
「♪Wow Wow Wow…I wanna"Joy & Smile"  Wow Wow Wow… エピキュリアン」
もう運動したあとにシャワーを浴びたような気分です…!!めっちゃくちゃ爽やか!!
はーーー よかったです。爽やかだったーーー

そして!ポルノのアンコールの〆といえば!!そう!
「ジレンマ」
「♪傷つけてあげる だいじょうぶ あとなんて残らないようにうまく 恋の種類には乱暴にいえば3パターンにわけられる」
皆で最後に暴れてアホになって、悔いのないよう全部出しきった1曲でした!



3時間て、あっという間。
もう、終わっちゃったあ。
もっともっと聴いていたい、夢のような時間。。。


しかしここで、スタジアム後方のステージに挨拶にいっていなかった事を思いだす昭仁さん。
昭仁さん、晴一さん、メインステージから移動。
そして突然、
「やっぱ、もう一曲やるわ!」

昭仁さんのまさかの言葉に、スタジアムは大歓声!!!!
「16年前の曲ですが、皆さんに作ってもらった新しい道をこの曲に書かれてる気持ちのまま進んでいくという決意表明です」

24.ダイアリー 00/08/26

ああぁぁぁぁ…もう最高ですよ…この流れで…
THE DAYで、18年目に突入するポルノグラフィティの今の姿をひしひしと見せられ感動させられましたが、
最後に、初心を忘れない気持ちを、この歌で示してくれるとは…(涙

「あいかわらずGuitarを離さずにいるんだよ。それは夢を描くペンでもあったんだし、前からそうだし。」

はあ・・・
もう言葉が出ません・・・
最高すぎました・・・
書いている今でも頭がショートしてしまっています…素敵すぎてしまった…


そうして、横浜ロマンスポルノは幕を閉じたのでした…!

----------------------------------------------------------------

はしゃいだり、泣いたり、温かい気持ちになったり、吼えたり、新たな決意をしたり…
たくさんたくさん心を動かしてくれた、ポルノグラフィティ。
素敵な2日間を、本当にありがとうございます。
これからもお2人に、ずっとついていきます…!
これ以上のライブは、ないんじゃないかって位、言葉では言いあらわせられないほど、素晴らしいライブでしたが、
きっとポルノのお2人は、これからも私達の想像や期待を越えて、新たな世界を見せてくれるんだろうなあ。
そう思った、今回の横浜ロマンスポルノでした。

日ごろからポルノいいよ!ポルノ聴いてよ!!と言っている私ですが、
心の底からこれを言わせてください。

「ポルノグラフィティのライブに、1度行ってみて」

あなたの中の何かが、きっと良い方向に変わるはず…たくさん心を動かしてくれるはずです!
私は今回、こんなに素晴らしいライブを生で見られたことが、とても幸せな事だなと思います!!
この日の事はずっと心の中にあって、いつか壁にぶつかった時に、そっと支えてくれると、そう思います。
本当に、本当に、素晴らしいライブでした。
改めて、ポルノグラフィティ、サポートメンバーの皆様、スタッフの皆様、そして一緒に盛り上げてくれたファンの皆様、ありがとう!


ここまで読んでくださった方も、ありがとう!
もし少しでも興味を持っていただけたなら、是非、ポルノグラフィティ、聴いてみてくださいね。
カッコイイ曲も、ハジけた曲も、優しい曲も、悲しい曲も、物語のような曲も…本当に色んな曲を生み出しているので、
きっとあなたの心にも響く歌があると思いますよ^^


でゃ!








あの夜が夢のように少し素敵すぎてしまった。。。
本当に、夢のようで、鮮明に思い出せないくらい、夢のような時間。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿