えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

"無意識"との闘い

2017年05月07日 14時57分28秒 | MEMO)日常

【本日の福野郎 №131】

先週から長々と鼻風邪を引いています。
本日からようやく薬を飲みはじめたのですが…

皆さん、薬を飲む時、数錠まとめて飲めますか?

私は子どもの頃から玉薬を飲むのが苦手です。
1粒1粒飲む…というか、1粒1粒しか飲めないものだと思っていたのですが、
大人がぽいっと数錠まとめて口に放り込んで、ゴクッと一飲みしていているのを見て、
すごいなぁ大人は…なんて思っていたのですが。
…大人になっても1粒ずつしか飲めませんね^^というか1粒飲むのにも格闘しちゃいます。
そのうちお水で腹がたぷんたぷんになりかけるレベルです(苦笑)

頭の中では「大丈夫」と思っていても、"出来ない"と無意識の中に染み付いてしまっていることってありますよね。
私は他には…
中学生の頃、授業中にくしゃみを我慢して以来、人前でくしゃみを出せなくなってしまいました。
(家族の前では出せます)
くしゃみが出そうだ!出してしまえ!…と思っても、出かけたところで体がストップをかけてしまうのです^^;
そして逆に変な声が出たり変なポーズをしてしまったりします(沈)
私がくしゃみをしていたら、「あ、成功したな」と思ってください。

他の人から見たら「なんでそんなことが出来ないの?」と思うことの中には、
その人にしかわからない"無意識との闘い"があるのかもしれません。



無意識の力って強いなあ。
でもいつか勝ってやる…!と思っている福でした。

でゃ!




…あ、髪切りました^^☆


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇かさし)
2017-05-07 22:09:48
こんぱんは

私の場合普通できましたが
今では薬3つ一気飲んでいますが
それが効果あるのか?

いまだに疑問です
本当どうなのかわからないです
お久しぶりです。 (つぐみ)
2017-05-11 19:37:28
私も一粒ずつしか飲めません。
数粒まとめて飲むとか絶対に無理です( ̄▽ ̄;)
さらに、子どもの頃は甘い薬しか飲めませんでした。
今ではなんとか錠剤もカプセルも粉も苦くても飲めますが、苦手です。

四国へ行く途中で岡山に立ち寄られたんですね。
今後、岡山をゆっくり観光されることがあれば、ぜひご連絡頂ければと思います(^-^)
予定が合えば、私がわかる地域だけにはなりますが、ご案内させて頂きます♪
Re:お久しぶりです。 (福)
2017-05-12 09:40:49
闇かさしさん>
一気に飲めるのは羨ましいです!

つぐみさん>
わっ お久しぶりです!
岡山でレンタカー借りて行ったのです〜美観地区をちょろっと見ただけなので、今度はゆっくり訪れたいです!その時は是非(^ ^)
つぐみさんも一粒ずつしか飲めない仲間( ´ ▽ ` )ですよねー

でゃ!
Unknown (闇かさし)
2017-05-12 22:47:04
>福さん

これは子供の頃練習した成果だと思います

コメントを投稿