Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

てんちゃん、トイレでうんち

2012年04月15日 | てんちゃん日記
2012年、4月14日土曜日、夕方。

てんちゃんがトイレでうんちをしました。

それがどれくらいすごいかというと!

1.うんちやオシッコが出そう・・・という感覚を持ってトイレに行くことができる。

2.座ってうんちができる。

特に2が幼児にとって難しい。

大人用のトイレに腰掛けると
子供の場合、どうしても足が浮く。
=ふんばれない。

踏ん張れない状態で、腹筋に力を入れてうんちをする。

保育園のトイレはそこを分かって作ってあるからすごい。
様式でもちゃんと子供が足をつけて座ることができる。

子供には子供のトイレ、ちいさいことには
意味があるんです。

まあ・・・普通のトイレでうんちをするのは
大人以上に難しいわけだ。

だからしばらくの間、幼児は立ちうんちをするのです。


てんちゃん、2歳8ヶ月。
ようやくその戸口に立ったばかりでございます。

勝因は
てんちゃんの筋トレ。

お風呂に入ってほれぼれする背中。
とても2歳とは思えない筋肉。
「あんた、いい体してるねぇ~。」

赤ちゃんの頃から肩の高さなら懸垂して、足をひっかけて
棚だろうが洗面台だろうが、先生達が作ったバリケードさえも乗り越えてきた!
お尻も足も筋肉がギュッとしている。

その腹筋力で今回うんちが出ました。
続くかどうかは分かりませんが
キリンよりも早くおむつが取れそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園で放牧 | トップ | カシオペアに乗るよ »
最新の画像もっと見る