Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

実家の片付け その一

2024年08月03日 | Weblog
昨年、おばあちゃんが104才で元気に最後まで生きてお亡くなりになり、
母の兄弟姉妹は、山口の家をどんどん片付けている。家がどうなるかは分からない。
私としては、50年間、夏休みの真ん中にあるこの家を残して欲しい気持ちがある。

東京は暮らしも時代も人もどんどん変わるけど、変わらずに私を癒してくれる、おばあちゃんちが大好きなんです。

そんなわけで母含め、叔父、叔母が目下片付けモードなのだ。
平均年齢76才、元気なうちに、という感じ。

法事で山口に帰ってワタシも刺激を受けた。おばちゃんの息子で私の従兄弟は、
ミニマリスト宣言をして、ものを持たないようにしている。
危険な暑さの中、汗を流して草刈りをしている叔父叔母。
私もこの家の管理に貢献せねば。
裏庭の草刈りをした。

そうなんだ、ワタシも20年前の実家のモノたちを片付けねば。
都内でいつでも帰れると思ってずーっと放置している。
もう片付けても良い頃だ。

続く。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高生弁当 7/13〜7/24 | トップ |   
最新の画像もっと見る