Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

福井 2023 その1 勝山

2023年08月10日 | レジャー・旅行記 
福井に行って参りましたー!
旅行が好きなので、海外、国内、とあちこち行きましたが、福井ほど、清々しい場所はありません。

田んぼの中に点在する集落に、
武家屋敷を彷彿させるような縦横がまっすぐな家屋が静かに佇んでいる。

電車でも5〜6時間かかる所なんで、
車で来ちゃいました。🚙
車だと7〜8時間かかりますが、
交通費は抑えられるし、現地での移動手段としてはバッチリです。


緑や黄色の稲田が広々と続く。

無秩序な電線や、開発、大型の派手な看板がない。
ゴミがない。壊れかけたガラクタや、ムダな看板や自販機や、コンビニがない。

市の中心部には、それなりに、パチンコ店や、スーパーもあるし、ファーストフードのチェーン店もある。
でも、派手な感じや、商売っ気をあまり感じない。
必要なものが必要な所に存在している。
逆に、必要以上に持たない感じだ。
こういうスッパリした所を自分の中ですごく求めている。

福井県立恐竜博物館





今年7/14にリニューアルオープンして、たくさんの子ども連れの家族で賑わっていました。車もいっぱい来てました。
そんな観光資源でもあるのですが、
常設展は、
大人1000円、中高生500円という
超良心的な料金でした。
たくさん写真を撮りました♪

1日目の宿は、東急ハーヴェスト スキージャム勝山





ちょっとお値段は張りますが、夏休みだし、奮発してゆっくりしよう!
泊まり客のほとんどが幼児や赤ちゃん連れ。
うちもこんな時があったなぁ。
小さい子向けのアメニティや設備が整っていて、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃんも安心です。

ハーヴェストの目玉👀はなんと言っても
豊富な種類のブッフェ。
メインや、副菜も、和洋中いろいろあって迷う〜。
ちょっとのつもりが取りすぎちゃう。
ソフトクリーム🍦をセルフで作れるんですよー😀

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子弁当62 梅ヒジキごはん | トップ | てんちゃんの置き手紙 »
最新の画像もっと見る