単なる思いつき

適当に手抜きな感じでやってます

ぷしゅー

2019年05月23日 23時38分22秒 | Weblog

キッチンの上に付いている換気扇が数年前から徐々に悲鳴のような厳しい騒音を出すようになりました。

そして、ここ1年くらいで使用する気が失せるくらいの低いゴリゴリ音まで混ざってきたので対策すべく、とりあえず検索してみると同じような状況の人がこの製品を使って改善したみたいな話が書いてあったので試しに買ってみました。

到着初日に換気扇の軸の部分にスプレーしてみたらほぼ無音なのでは、と勘違いしてしまうほど静かになりました。

それから30分くらいは、そのままの状態が続いて3時間程経つと騒音が復活してしまいました。

ぬか喜びが過ぎて少々、落ち込んだのでもう一度スプレーして少し回した後に換気扇をOFFにして寝ました。

それから翌日になってお湯を沸かす時に換気扇をONにした後、何気無く風量を「強」に設定してみたところ数分すると急に異音が無くなりました。

運良くそれ以降は、気にならないくらい軽めな風切り音程度がたまに鳴るくらいでほぼ通常使用出来るくらいまで改善しました。

気化した成分が問題の部分に届くまでにタイムラグがあったのか、「強」設定にしたおかげで隅々まで行き届いたのか、個人的には、謎のままです。

でも、効果は、あったのでまた異音、騒音が酷くなったらスプレーして様子をみようと思います。

結果、音の問題も消えてキッチン周辺の熱気の排出がスムーズに行えるようになったのでとても良い買い物になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2 | トップ | 孫転 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事