Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

近場でゆっくりと・・・

2024年02月25日 | ガーデニング

寄せ植えのラナンキュラスが

綺麗です💞↑

鉢植えのクリスマスローズが

どんどん咲いて来ています↑

 

 

お庭のクリスマスローズも

むくむく出て来ました💞↑

 

 

白いフェアリーピコ

ず〜っと変わらず

咲き続けています😊↑

私のお気に入りに

なりました!

ヌーベルヴァーグも

変わらずに綺麗です✨

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

先日、白川郷と奥飛騨温泉郷へ

行って来ました!

白川郷は以前も行っていますが

冬に行くのは初めてなので

あの大晦日の風景を

期待しましたが暖冬のために

雪は少しでした。

 

でも行く途中の

道が危なくないので

良かったと思います😊

行く途中道路に雪は

ありませんでしたが

白川郷では残雪がありました。

小雨の中を歩きましたが

道には雪はないので

楽々歩けました☺

 

とても幻想的な風景です↑

先ずは合掌作りのお食事処

「いろり」でいろり定食を

囲炉裏端で堪能しました😊↑

牛肉の朴葉味噌の陶板焼きや

 

陶板でとろろに

卵・茎わかめ・ネギなどが

入っているミニ鍋みたいな

お料理がスゴク美味しかったです。

 

豆腐は特産の合掌豆腐が

焼いてありましたが

堅めで美味しかったです!

 

他に土筆の甘辛煮が

入っていてビックリ!

(画像中央です)

 

御飯もお蕎麦も付いていたので

お腹いっぱいになりました😊

 

食後、展望台までバスで

行こうと並んでいましたが

外国の観光客の方達が

並んでみえて乗れませんでした😂

 

見たらそんなに遠くないので

登って行きました♪

展望台からはこんな景色が

見れて最高でした!↑

やっぱり白川郷には

雪が似合いますね~❄

展望台にいる間に

だんだん霞が出て来て

下りる頃には

こんな風景に変わりました↑

 

白川郷を後にして

次は宿のある奥飛騨温泉郷へ

向かいました。

奥飛騨温泉郷は初めて

行きましたが

奥飛騨というだけあって

本当に山奥にありました〜。

お宿のロビー↑

お部屋には囲炉裏があり

とても贅沢な空間でした

(画像お借りしました)↑

お風呂は貸し切り露天風呂が

2つと大浴場がありました。

 

今回とても便利だと

思ったのは

タブレットでお風呂の

混雑状況が分かることでした。

 

貸し切り露天風呂は

予約制ではないので

自分で状況を見て

空いていることを確認して

入ることが出来ました。

 

お陰で貸し切り露天風呂を

今回2回も利用することが

出来ました😊

そして大浴場は1回入りました😊

お部屋からの風景↑

山に霞がかかって

まるで東山魁夷さんの

絵の世界みたいで

とても素敵でした✨

夕食はどれもとても美味しくて。。

囲炉裏で岩魚と五平餅の後は↑

飛騨牛の瓦焼きを戴きました↑

主人は全然飲めませんが

折角なので

地ビールの飛騨ホワイトを

主人はほんの少しですが^^

 

瓶の絵のさるぼぼが

可愛いですね☺

白川郷で出来たお米を使用した

ビールだそうで

麹の風味があって

飲みやすいビールでした🍺

 

この地ビール調べたら

5種類あるみたいですが

帰り道にお土産屋さんで

ホワイト・ゴールド・柚子

3種類買いました☺→

次の日の朝食はやはり

郷土料理の朴葉焼きが出ました!↑

左の方のお風呂みたいな

器は湯豆腐です😊

最近、ホテルなどの朝食は

バイキングが多いですが

 

以前の様に食べれなくなった私は

やはり昔ながらの

この朝食の方が

落ち着いて食べれるので

好きです♪

 

朝食後チェックアウトしてから

近くの湧き水の出る所に

寄りました!

長寿水↑

お賽銭を入れてから

ペットボトルに入れました。

 

このお水は地元の旅館や

お店でも使われていて

地元の方達にも愛されている

お水だそうです。

 

家に帰って飲んでみましたが

癖のないとっても

美味しいお水でした!

 

しばらくはこのお水で

珈琲を楽しもうと思います!

その後、お土産屋さんに

寄ってから

自然薯のお店に行きました↑

 

噂通りとても自然薯が美味しくて

真ん中の海苔巻揚げも

最高でした!

合掌造りのお店で

ゆったりした店内で

ゆっくりお食事が出来ました。

 

実は今回の旅行は

同級生のAちゃんにここのお店を

オススメされて

行くことになりました😊

 

Aちゃんの「絶対美味しいし

とても素敵なお店だから

行って来て❗」

っという言葉に

背中を押され(笑)

 

主人に話したら

じゃあ、折角だから

温泉♨も行って

ゆっくりして来よう!

っということになりました。

 

今回は出発時間も

余り早くなく

ゆっくりのんびりと

食事と温泉を楽しむ旅に

なりました。

 

この所、実家の整理で

かなり疲れていて

 

二人共怒りっぽく

なっていたので(笑)

いい保養になりました〜!

 

このキッカケを作ってくれた

Aちゃんに感謝です🙏

 

今は高齢の義母が施設で

お世話になっているので

余り遠出は出来ませんので

 

近場で一泊を限度にして

夫婦で旅行を楽みたいと

思っています。

 

今日もここまで見て頂きまして

ありがとうございました🍀


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正ロマンとスケート・・・ | トップ | 春を感じて・・・ »
最新の画像もっと見る