Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

大正ロマンとスケート・・・

2024年02月19日 | ガーデニング

今日は朝から生憎の雨☔

先週春一番が吹きました。

 

22日には国府宮の

はだか祭が行われるので

季節は着々と進んで

いるのだと感じます。

 

今年は初めて女性が

参加するとか・・・

昔はお祭りの時は

女の人は近くに行っては

いけないと言われ

ましたが

時代は代わりましたネ~!

 

こぼれ種のクリスマスローズが

やっと咲きました💞↑

暖かくなって来たので

クリスマスローズも

どんどん咲いて来ました😊↑

 

もりもりの寄せ植えも

また更にもりもりに

なってちょっと透かさないと

病気が怖いです😅↑

種蒔きからの

スノーストームが

咲き始めて嬉しいです♪↑

スノードロップも

可愛くなって来ました💞↑

エッグタルトの寄せ植えも

今一番綺麗だと

思います💞↑

この子もです💞↑

ボナンザマーガレット↑

 

昨日も実家の片付けに

行きました!

最近頻繁に行っています。

でも、長時間やると

体に来るので😅

時間を決めて二人で

効率よくやっています。

 

昨日は義母の母(義祖母)

女学校のアルバムが

出て来ました。

 

きっと遺品として

貰って来たのだと思います。

 

大正5年の女学校の

アルバムでした。

 

創設20周年ということで

今で言う学園祭を

アルバムに納めたみたいです。

 

大正時代のお写真の割に

綺麗に撮れていて

思わず見入ってしまいました。

琴の演奏会・歌唱発表会

華道・書道の展示

裁縫成績発表・玩具展覧室

女学校らしい内容でした。

花嫁修業の女学校だったの

ですよね~✨

バザーって大正時代から

あったのですね~!↑

扇子があって

時代を感じます😊

 

義母と義祖母は

同じ学校だったみたいで

自分の母校の写真を

大切にしていたのだと

思います。

 

大分大詰めを迎えましたが

まだまだ続く

主人実家の整理😅

やっていると自分の物の

整理もしないと❗

っと思います😅

 

義母の物はこれは

絶対不要と思うものは

捨てていますが

大切にしている物は

ちゃんと残しています。

 

義母の面会の時に

昔の写真や思い出の物を

持っていくと

スゴク喜んでくれます。

 

小学校一年のピアノの発表会の

写真がお気に入りで

ちゃんとどんな服だったかも

会場の場所も覚えています。

 

介護士さんによると

人それぞれですが

 

義母の場合は

昔の記憶の袋が

きっちり残っているのだ

そうです。

(袋の底が抜けている方も

いるそうです。)

 

新しい記憶は袋がいっぱいなので

もう入らないけど

記憶の袋の中は

ちゃんと残っているので

覚えているのだそうです。

 

さっきのことは忘れるけど

昔のことは覚えている

ということは

そういうことだそうです。

 

関係ありませんが

私のgooブログの写真が

そろそろいっぱいに

なって来まして💦

これと同じで

容量がいっぱいに

なったらもう覚えて

くれないのですよね~💦

 

日曜日娘家族が来て

栄で遊びました。

今、期間限定でオアシス21で

スケートをやっています。

 

孫ちゃんたちはスケートを

初体験しました。

 

最初は手摺り磨きの状態で

顔が強張っていましたが

やはり小学生なので

終わり頃には笑顔で

何となく滑れる様になって

いました。

今回私は夫から反対されて

スケートは止めておきました😆

後、10年若かったら

参加していたのですが~💦

完璧ではありませんが

スケート好きなんですよね~!

🍀追記🍀

TVでオオカンザクラの

開花発表がありました!

我が家から

割と近所の並木道です!

 

例年より13日も早い

開花だそうですが

ちょっと早過ぎ!💦

今日もここまで見て頂きまして

ありがとうございました🍀


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップ・・・ | トップ | 近場でゆっくりと・・・ »
最新の画像もっと見る