Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

久々のガーデニング。。

2013年02月17日 | ガーデニング

 

今朝は氷が張っていました。

まだまだ寒い日が続いています。。

 

金曜日は午前中に雪が降る、降るっと天気予報が行っていて心配しました。

でも、雨は降りましたが、雪が降る気配は全くありませんでした。。

 

よかった、よかった。。

 

この日は両親が車で来ることになっていたので

前日からとても心配していました。

でも、予定通り無事来て貰えてよかったです

本当は雨も心配だったのですが。。

父が大丈夫と言うので。。

 

久しぶりに散らし寿司とピザを作って

ワイワイガヤガヤと楽しく過ごすことが出来ました

 

 

 

今日の一番の画像は↑ 四角い花壇です。

サクラソウとラナンキュラスとルピナスを今日植えました。

 

ラナンキュラスは初めて買いましたが

とっても可愛いお花ですネ!

名前は『小春びより』だそうです。

 

このお花さんの周りには、ムラサキハナナ・キンセンカ・ポピー・

ビオラ・矢車草・ネモフィラが植えてあります。

 

もう一つの四角い花壇 ↓

 

こちらには、前からミニ葉ボタンが植えてあります。

トナカイくんはまだ葉が出ていない

コルジリネを隠すために置きました

 

 

このお花さん達の周りには

ネモフィラ・キンセンカ・ビオラ・ツリガネソウ・モッコウバラetc.

が植わっています。

 

アッ。。チューリップも植わっていました。 ↑

チューリップは、近くの公園で去年植えてあった球根を頂いたものです。

何色が咲くかはお楽しみです

 

 

 

今日はこちらにオステオスペルマム フィリップを3つ植えました ↑

この場所は主人がレンガを置いて作った

出来たてホヤホヤの花壇です

右に植わっているバラはピエールさんです

ピエールさんの横に置いてある三輪車は

猫ちゃん除けに置いてあります。

バラの根元のバークチップを散らかすのです。。

この花壇も危ないかしら??

あっ。。でも私猫好きですヨ。。

 

 

オステオスペルマム フィリップのタグに

「オステオで花風水」って書いてありました。

 

ニューピンク(ピンク) → 恋愛・愛情運

サンセットセレナ()→ 気運上昇運

フィリップ(ホワイト)→ 関係修復運

マリー( パープル→ 感性センス運 

だそうです。。

 

全部買って来たので

運がアップするかしら。。

 

 

 

シマトネリコの下のローズマリー。。 ↑

 ローズマリーがこんなに大きくなったのですが

このままでいいのかしら?

やっぱり。。少しは切り詰めないといけないかしら??

 

 

 

芍薬 ↑

 

 

 

マサキ ↑

綺麗な黄色と緑色をしています。

 

 

 

プラチナラベンダー ↑

 

 

 

 

菜花 ↑

 ブロッコリーと一緒で菜花もヒヨドリに食べられていたので

ビニールヒモをユラユラさせて鳥対策をやってみました。

すると。。

無事効果があって。。ヒヨちゃんが来なくなりました

 

 

 

春菊 ↑

 こちらは誰も食べに来ないので元気です^^

 

 

 

枝垂れ梅 ↑

 

 

 

 

 

スノードロップ ↑

 

 

 

 

刺し芽のマーガレット ↑

 蕾が付いていました。

 

 

 

 

金魚草 ↑

 

 

 

 

 クリスマスローズ 『HGC ジョエル』

 

 

 

今日はお昼からは暖かかったので

久しぶりにガーデンニングをすることが出来ました。

明日は雨の予報だとか。。

植え替えた子達が根付いてくれると嬉しいです

 

今日も見て頂いてありがとうございました

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2013-02-17 19:46:02
こんばんわ。。

私も今日・・・ラナンキュラス買って来ました。
ルピナスの隣に植えようと4思ってたので

あれ~~色は違うけど・・一緒だ~とにっこりです。

昼間ウオーキングの途中寄った小さな花屋で
白いの見つけて持って帰りました
本当はルピナスも買おうと思ったのですが
歩くのに邪魔になる物ですから・・
まだ植えてません。

ご主人がレンガ置かれたのですね。。
きれいです。
私も。。少し残ったレンガ気になる所に暖かくなったら置きたいです。
返信する
Unknown (ガラス玉)
2013-02-17 22:10:58
こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ご両親との時間、大切ですよね!
楽しかったでしょうね♪

小春びより、私も一昨年買って育てましたが、いつの間にかに消えました(T_T)
真黄色と真赤色で結構、見応えあったんだけどね。

ローズマリー、花咲いてるんですね。
ウチはあまり咲きません。
日当たりのせいかな??
ローズマリー切って、肉料理とかに使ったらどうでしょう。
ウチはたまに風呂にも入れます。
返信する
aisanへ。。 (Miku)
2013-02-18 19:53:16
こんばんわ~☆

まぁ!!aisanも同じお花さんを買われたのですネ!
私もにっこり(*^_^*)です~♪

ウォーキングの途中にお花屋さんがあるのですネ~!
そうですね~。。お花さんを買うと歩くのに邪魔になりますよネ。
でも、お花屋さんの前を通ったらどうしてもお店に入ってしまいますよネ(^_-)

ハイ!!先日の場所はまだレンガは置いたままなのですが^^
こちらは、買ってすぐにレンガを埋め込んで完成させました。
aisanはレンガご自分でされるのですネ~!
スゴイですぅ~!!
返信する
こんばんわ (rin)
2013-02-18 22:52:32
可愛い色したラナンキュラス。
Mikuさんのお庭は日当たりがしっかり確保できていて
羨ましいです。
どの子も元気に育っていますね^^

ヒヨドリ対策にビニールヒモをかけると良いんですね。
知りませんでした。
ユラユラ動くから、来ないのかな?
うちも先日、何か鳥が来てたけどカメラを向けたらすぐに飛んでいっちゃった(泣
ヒヨドリではなかったけど、うちはお野菜植えていないので、鳥さんが来るとちょっと嬉しくなっちゃいます(笑

ローズマリー、なかなかうちも花付けてくれない・・。
ガラス玉さんのとこと同じで日当たりが問題なのかも。
やたらに元気に葉は茂らせているんですけどね(汗
でもハーブなので、葉だけでも楽しめて常緑なのもイイですよね^^
昨日、こちらでも外の水に氷が張っててビックリしました。
返信する
ガラス玉さんへ。。 (Miku)
2013-02-18 22:54:16
こんばんわ~☆

ハイ!両親は時々家に遊びに来てくれます。
母は家庭菜園をやっているので
大根や小松菜を持って来てくれました。
本当に親は有難いものだと思います。
いつまでも元気でいてくれる両親に感謝しています。
実は、この間は娘も来たのでとても賑やかになりました。

小春びより。。ガラス玉さんも買われたことがあるのですネ!
そうですか~。。いつの間にか消えてしまったのですネ。
ラナンキュラスは、球根なのですよね。お花が終わったらまた球根が出来ているといいのですが~。

ローズマリー、一年中お花咲いているような気がします。
以前、お肉料理に使ったことあります。
また、やってみますネ!
お風呂もいいですネ~!早速、今日やってみます!
ありがとうございます!!
返信する
rinさんへ。。 (Miku)
2013-02-18 23:17:39
こんばんわ~☆

ハイ!日当たりは結構恵まれていると思います。
でも、夏は日当たりが良過ぎて枯れ枯れになる心配があります(^_^;)

ヒヨドリ対策のビニールヒモは昔どこかの畑で見たことがあるような気がして
適当に作ってみました^^
母に見せた所、「別にいいじゃない。。」って言っていたので一応いいみたいです^^
ユラユラ動くから来ないみたいです。
rinさんの所にも鳥さんが来たのですネ!
私もお庭に鳥がやってくるのはとっても嬉しいのですが。。
野菜を食べられるのは。。やっぱり困りますぅ~。。
悪さをしない鳥さんなら大歓迎です(*^_^*)

ローズマリー。。rinさんのお宅にもあるのですネ!
本当にローズマリーって元気に葉を茂らせますよネ。
そうそう。。常緑なのがいいですよネ♪

rinさんの地方も氷が張っていたのですか?
今年はやっぱり。。いつもの年より寒いのですよネ~。。
返信する
Unknown (おかず)
2013-02-19 19:49:12
こんにちは^^
素敵なお花がいっぱいですね^^
うちは、まだ種類が少ないから、
園芸店に行きたくてウズウズしています。
次男の引っ越しも済んだし、後は、卒業制作展が
終わったら送り出すだけだしね^^
早く暖かくなってくれないかなぁ~~~
返信する
おかずさんへ。。 (Miku)
2013-02-20 21:20:07
こんばんは~☆

イエイエ。。いっぱいだなんてとんでもない。。^^;
我が家もまだまだ少ないですよ~。。
花壇も囲っただけで、ちゃんと土壌改良されていませんし。。(^^ゞ
お花を植え替えたものの。。スゴク寒くなったので
大丈夫かしら?って心配しています^^;
2月はお庭にお花を植えるのはまだ早いかなぁ~って思ったりしています。
息子さん、卒業制作展があるのですネ!
どんな作品かしら~?
また、見せて頂けたら嬉しいです~!!
早く暖かくなって欲しいですネ~。。。

返信する