Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

淡乙女・・

2015年03月14日 | ガーデニング

淡乙女椿が可愛く咲きました ↑

まだ、小さい樹なのですが

今年はたくさん蕾が付いています~

 

 

 

クロッカス ↑

咲き始めました~

 

 

 

 

ノースポール ↑

 

 

 

 

虹色スミレ ↑

 

 

 

 

マラコイデス ↑

 

 

 

 

ハーデンベルギア ↑

この子も咲きました

 

 

 

凛々花 ↑

この子も乙女椿さんみたいに可愛いピンクですよね~

今、一番のお気に入りのお花さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネモフィラ ↑

雨が降る毎にどんどん大きく育っています。

 

 

 

 

ニリンソウ ↑

芽が出て来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

先日、セリアで買ったブリキのポットに ↑

我が家の2種類のクローバーを植えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス ↑

どんどん新芽が伸びています。

 

 

 

 

名前忘れた野菜の子 ↑

中々素敵な色をしています。

野菜にしておくのは勿体ないような・・^^

寄せ植えに使いたくなります。

 

 

 

菜の花の咲いている風景・・好きです

 

 

春といえば・・菜の花・オオイヌノフグリ・土筆・ふきのとう・ナズナ・レンゲ 

などなど・・ 野の花のイメージがあります。

 

きっと・・田舎育ちだからでしょうね~

一昨年ぐらい前に 土筆を我が家で見た様な気がしたのですが

今年は出ていませ~ん・・

 

来年は ふきのとうや土筆を育てたいなぁ~って思いました。

でも、土筆ってわざわざ育てるのは難しいのかしら?

 

子供の頃は 育ててなくても

ふきのとう も 土筆 も毎年出てきていました。

 土筆なんて20㎝ぐらい伸びてましたよ~。

 

そういえば・・TVで知ったのですが

土筆を食べるのは愛知県ぐらいなんだそうですネ???

私は子供の頃は毎年卵とじで食べていました~

 

 

 

 

 

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aisan)
2015-03-14 18:45:52
こんばんわ~~☆

淡乙女椿・・・きれいですね~。


春!!!感じますね。

ブリキにちょこっとクローバー・・・可愛いですね~。

土筆を食べる話は聞いたことありますが
私この年になってももまだ一度も食べたことありません。。

楽しい日曜日お過ごしください。
返信する
aisanへ・・ (Miku)
2015-03-14 20:40:49
こんばんわ~☆

淡乙女椿・・今まで乙女椿って呼んでいたのですが
名札が出て来てよくみたら淡乙女(うすおとめ)でした。
昔からある種類みたいで、
近所で大きな木にビッシリ咲いているのを見掛けます。
バラみたいに可愛いお花なので気に入っています~。

ブリキにクローバーは思い付きで作ってみましたが
今日、お花屋さんで小さなポットに
同じようなクローバーが植えてあるのを見ました。
やだ、一緒~!って嬉しくなりました^^

土筆、やっぱそうなんですネ~!
我が家ではよく母が作ってくれました。
私にとっては春の味です~(*^_^*)

aisanも素敵な日曜日をお過ごしくださいネ~☆
返信する