Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

鳥籠の寄せ植え・・

2015年03月15日 | 寄せ植え&ハンギング

3年ぐらい前に 美濃市で行われたフラワーフェスタの時に買った 

お気に入りの 鳥籠の鉢カバーさん・・

 

土台の少し上辺りの所がカパ~っと開くので

開けて 中にお花の鉢を入れて飾っていたのですが

入れ難くいし・・寄せ植えを入れるのは無理だし

どうやって扱っていいのか悩んでいました。

 

今回、これでいいのかは 分らないのですが~

自分なりに考えて寄せ植えを作ってみました。

 

 

 

まず、ダイソーで買った パームマットを半分に切り

適当に裁断して 針と糸で縫って小さなパームマットの鉢を作りました。

 

そして・・この鳥籠の鉢カバーの中にパームマットの鉢を入れて

入れた状態のまま 隙間から土を入れて

隙間から ポリアンサを植えて

次に アルメリアを植えて

リシマキアを植えて

クローバーを植えて

土を入れて 完成しました。

 

 

 

 

寄せ植えを作ってから

鳥籠に入れるのは 入り口が小さくて無理なので

 

クニャクニャのパームマットの鉢を

まず鳥籠の中に入れてから

籠の隙間から そ~っと土や苗を入れて

寄せ植えを作る方法が一番いいと思いました。

 

でも、最後に土を入れ込むのが とても難しかったですが~。

何とか 完成させることが出来て よかったです

 

先日、苔玉を作った時に

 洋裁用の黒糸を使ったことがヒントになり

黒糸を使って針で縫って

パームマットの鉢を作ってみました。

 

この方法で、ワイヤー籠にも寄せ植えが作れますネ~

この間、アートフラワー展を見にいったのですが

可愛いワイヤー籠に活けてあったのですよね~。

いいな、いいなぁ~って見ていました~☆

 

 

クロッカス 咲きました ↑

 

 

 

 

その横で リトルビューティー ↑

原種のチューリップです。

 

 

 

ムスカリ ↑

この子も咲き始めました。

 

この子も植えっぱなしなのですが

ちょっと、細々としています~。

 

春蘭 ↑

 

 

 

 

淡乙女椿 ↑

 

 

 

 

カレンジュラまどか ↑

 

 

 

ヒューケラ ↑

 

 

 

ギガンジューム ↑

 

 

 

クリスマスローズ ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロックス ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝はお天気でしたが

お昼過ぎ頃から曇って来ました~。

まだまだ、寒いのでストーブを付けています。

 

昨日、HCで 春蒔きの種を買って来ました。

いつものジニアやマリーゴールドや千日紅などです。

実はお盆のお墓用も目的なのですが~。

 

でも、折角なので お仏花だと思って育てるのではなく

お庭の大切なお花さんとして育てています。

 

千日紅は白・赤・薄ピンク 3色あって可愛いです。

 

ところで、種のコーナーで ふきのとう を見つけました

根っこが売っていました。

今から植えても間に合うのですネ~!

 

ふきのとう=ふき 

ふきを栽培することも目的なのですよね~。

 

我が家でも育つのか よく分かりませんが

育ててみようと思います~。

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました