Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

雨の日曜日・・

2014年03月30日 | ガーデニング

今日は朝から雨でした・・

でも、3時頃からもう止んで青空が見えています。

 

 

チューリップが咲き始めていました。 ↑

この子は花ボラから頂いた球根からの子です。

何色かわからなかったのですが

白色みたいです~。

 

花ボラに参加すると、花好きさんが集まっているので

お花の苗を頂いたりするのですが

先日はオキザリスとピンクのアナベルの枝を頂きました。

 

アナベルは白は家にありますが

ピンクは初めてなのでとても楽しみです~

只今、鹿沼土で挿し芽していますが

ちゃんと成功して欲しいですぅ~

 

 

紫陽花 ↑

新芽がどんどん出て来ています。

 

紫陽花は母の日で貰った子や実家や友人から頂いた子などなど・・

年々増えて・・

数えると現在16本ぐらい植わっています

 

今年も後2ヶ月ぐらいで紫陽花の季節がやって来ます~!

今から、楽しみですぅ~

 

 

柏葉紫陽花 ↑

この子も楽しみな紫陽花です~

 

 

 

モッコウバラ ↑

蕾が膨らん出来ました。

 

 

 

水仙 ↑

 

 

 

水仙 ↑

主人が所々に水仙を植えていて

ポツポツ咲き始めています。

 

 

 

忘れな草 ↑

 

 

 

その横でムラサキハナナとネモフィラ ↑

雨が降るごとに大きく育っています。

向こうに見えるのはツリガネソウです。

 

 

 

その横でポピー ↑

昨日よりまたまた大きくなりました

雨のパワーですね~

 

 

 

トレリスに絡まっている白万重(クレマチス) ↑

 

 

 

どんどん伸びています ↑

バラさんも一緒に絡ませていますが

しっかりと誘引しないといけないですね~!

 

 

ムスカリが満開です

 

 

 

 

 

 

今日は、美術館で「点描の画家たち」を観て来ました。

ゴッホ・スーラ・モンドリアンなどなど・・

たくさんの素晴らしい絵画にため息の連続でした。

 

ゴッホが大好きな私・・

じゃが芋の絵を観てこんな風にじゃが芋が表現出来るなんて・・

やっぱり天才だ~って感心していました

 

どこにでもある題材を使って

誰も真似出来ない描き方で表現出来るって

本当に素晴らしいなぁ~って思いました。

 

本当は音声ガイドを聞きながらゆっくり観賞したかったのですが

主人と一緒に行ったので出来ませんでした

今度美術館へ行く時は

一人でゆ~っくり絵画の世界に浸ってみたいなぁ~って思いました

 

 

今日も見て頂いてありがとうございました

 

 

ポチっと応援 よろしくお願いします~ ↓  

 

 

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-30 20:10:12
こんばんわ~

エキシビション・・みてます。


モッコウバラに蕾がありますね
我が家はどうなんだろう??
明日よ~く捜してみますね。


ムラサキハナナ。。。懐かしいです

家もかなり前に
一面に咲いていました。
でも最近なくなって・・・

でも。。でも
今朝それらしきもの発見です。
密かに残っててくれたんですね。

ムスカリかわいいね~。


返信する
Unknown (aisan)
2014-03-30 20:10:53
すんません。。。名前入れるの忘れてました。
返信する
Unknown (ガラス玉)
2014-03-30 20:20:21
こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

モッコウバラ随分と蕾が大きくなってきましたね。
今年もたくさん咲きそうで楽しみです♪
ウチも昨年に、鉢植えから花壇に植えてラティスに絡ませようとしてるんです。

柏葉アジサイ、新芽が動きだしましたよね♪
ウチもウチも(^^♪

クレマチスも嬉しい延びですね。

ムスカリ、綺麗に咲いてますね。
こう葉っぱが短くて花茎がスッとしてるのがいいです。
返信する
こんばんは^^ (rin)
2014-03-30 21:48:50
春の雨は草花の生長パワーが入ってますよね~
モッコウバラの蕾、もう大きいですね~
我が家はホワイトですが、まだ蕾が小さいデス。
ムスカリもホワイトがやっと出てきました。
ブルーはまだ葉のみ・・咲いてくれるかなぁ?

芽吹きの季節、ガーデナーにとってワクワクの季節^^
返信する
みなさまへ・・ (Miku)
2014-03-31 22:33:10
>aisanへ・・

こんばんわ~☆

エキシビション、私も観ました~(^^)/
真央ちゃん、にこにこして可愛かったデスネ~!
まだまだ現役で頑張ってくれそうな感じがしました~。

モッコウバラ、蕾が大きくなって来ました~。

ムラサキハナナ、以前頂いた子なのですが
種を採って毎年咲かせています。
紫のふわふわのお花が好きです~♪
aisan宅も残っていてよかったですね~。

>ガラス玉さんへ・・

こんばんは~☆

モッコウバラ、蕾が大きくなって来ました~。
ガラス玉さん宅も楽しみですネ~!!

柏葉アジサイもクレマチスもこれから楽しみです~♪

ムスカリのお花がス~っと伸びました。
まとまって咲いていると奇麗ですよネ~!

>rinさんへ・・

こんばんは~☆

本当です、春の雨のパワーは草花の生育には
なくてはならないパワーですよね~!

rinさん宅はモッコウバラ。。ホワイトがあるのですね~。
これから。。楽しみですネ♪
ムスカリもホワイトがもうすぐ咲くのですネ。
そうですか~。。ブルーも咲いてくれるといいですね(*^_^*)

芽吹きの季節。。本当にキラキラでワクワクの季節ですネ!
返信する
Unknown (おかず)
2014-03-31 22:41:21
昨日は、ほんと沢山の雨が降りましたね。
その雨の恵みのお陰で、うちの庭の
草花達もMikuさんちと同じく
ぐぅ~~~んと大きくなった気がします。

ムスカリの満開は、凄いですね~♪
うちは、ムスカリは、まだ赤ちゃんなので
一本ずつしかお花が付かないのよ(^_^;)

紫陽花16本は沢山ですね。
全部咲いたら見事だろな~
返信する
おかずさんへ・・ (Miku)
2014-04-01 20:57:26
こんばんは~☆

そうですよね~。恵みの雨のお陰で草花達もグ~~ン!っと大きくなりましたよね~。

ムスカリ、今満開です~♪
大人の球根になるとたくさんお花をつけるんですね!
そういえば、このムスカリは5つ植えたそうなので
確かにお花が5つ以上咲いていますよね~。

紫陽花、よ~く数えたら15本だったかもしれません~
最初は小さかった子達もだんだん大きくなって来たので楽しみです~♪

返信する